宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
SDGs運営委員の古着回収活動

こんにちは。おおぞら高校 仙台キャンパスです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回のブログでは、おおぞら高校がSDGsの一環として行っている古着回収プロジェクトについてご紹介します。2021年3月に行われた、全国高校生SDGs大会に参加した先輩の意思を引き継ぎ、今年も全国各地にあるキャンパスの生徒が集まり、古着回収を行っています。みなさんは服を作るときに、どのくらいの負荷が地球にかかるかご存じでしょうか。服を一着作るのに排出される二酸化炭素は25.5kg、水の使用量は2300ℓとなっています。
※数値は環境省ホームページより https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/
膨大な資源を使って作られる洋服をただ捨てるだけなんてもったいない。そんな思いから始まったプロジェクトが、全国にあるおおぞらで進行しています。古着回収ボックスを作る実行委員の生徒仙台キャンパスでは、まずは生徒にプロジェクトのことを知ってもらうために、実行委員の生徒がクラスで告知をしました。そして、古着回収ボックスを一から手作り。段ボールの周りに白い紙を貼り、キャンパス生全員が古着回収プロジェクトに参加できるようにと古着回収に関わるイラストを募集しました。集まったイラストはどれも素敵で、どれをどこに貼ろうか... とイラストを片手に悩みながらできた回収ボックスは、生徒の思いの詰まった唯一無二のものになりました。生徒の思いから作り上げられた回収ボックスには、設置されて一か月で約50枚の古着が集まりました。この集まった古着は、リメイクしたり、古着屋さんで店頭販売したりする予定です。ぜひ、学校見学に来られた際は回収ボックスもご覧ください。
みんなで地球環境を守り、少しでも住みやすい環境を作っていく。どんな小さなことであっても、その積み重ねが大きなことに繋がっていく。そう考えるとワクワクしてきます。

ブログを見てくださっている皆さんの中に、通信制高校 サポート校という比較的自由な時間が持てる高校生活の中で、マイコーチ®と一緒に、自分の「好き」を見つけ、「好き」を追求し、ワクワクした高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいないでしょうか。もし、進路に迷っている方がいましたら、見学に来てみませんか。「おおぞら高校」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。
※感染症対策として少人数、完全予約制での開催とさせていただきます。施設の消毒や換気、クリアパネルの設置など、十分な対策をとっておりますのでご安心ください。尚、ご来校の際はマスクの着用や手指消毒にご協力ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630