滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ ブログ 2019.11.05 オープンキャンパスで「キャンドルホルダーづくり」に挑戦しました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=3410月19日(土)に実施した中学生対象のオープンキャンパスの様子を紹介します。
前半は「学校説明会」ということで、全日制・定時制・通信制の仕組みの違いから、屋久島おおぞら高校のサポート校であるKTCおおぞら高等学院の特徴を説明させていただきました。
後半は鴨田かもめコーチによる「ものづくり」の授業体験でした。
テーマは「キャンドルホルダーをつくろう!」です。
キャンドルを灯しながら過ごす時間は素敵。
キャンドル自体に関しては、どんな形、香り、色にするかなど、選ぶ楽しみがあります。
なかなか見落としがちなのは、そこにセットになる「キャンドルホルダー」です。
光を拡散するのか、遮断するのか、透過させるのかなど、「キャンドルホルダー」のちょっとした変化で、過ごす空間の雰囲気が変化します。
今回は2種類のキャンドルホルダーから、好きなタイプのものを選んでいただきました。
一つは、紙コップで制作する花型のキャンドルホルダー。
これは光を遮断・透過することでふんわりとした光に変えるタイプのものです。もう一つは、ガラスのカップにデコレーションするもの。
こちらは光を拡散・透過することで、キラキラした光に変えるタイプのものです。
紙コップの方は、いくつかの紙コップを使用して細かく切っていきます。
面倒な作業なのに、みんな黙々と進めていってくれました。
すべてのパーツを切り終わって、パーツの組み合わせ方を考えるのが面白いところです。
組み合わせの順序を変えると光の雰囲気が変わります。
「こっちの組み合わせがいいな」
「こっちの方がきれいやね」
など、検討しながら進めていきました。
ガラスのコップの方は、ボンドがすぐに乾かないのでみんなで悪戦苦闘!
しかし、ただバランスを考えて配置するだけなのに、作る人が違うだけで全く違う雰囲気の作品になっていきます。
保護者の方々も一緒に参加していただいたので、多種多様な作品を見ることができました。
これが完成品です!
かわいらしい作品ができました。
これを使って、家でゆっくりタイムを味わっていただければと思います。
滋賀キャンパスでは、毎月1回オープンキャンパスを実施しております。
次回は11月16日(土)なので、通信制高校の仕組みやKTCの様子を知りたい方はぜひお越しください♪