滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

2年次生のSくんが、パソコンスピード認定試験5級に合格しました。パソコンスピード認定試験5級に合格した生徒

なぜSくんがパソコンに挑戦してみようと思ったのか?
今回は、Sくんの検定チャレンジまでの道のりを紹介します。

バスケットボールが得意で、休みの日は小学生の指導もしているSくん。
教室でも元気いっぱいのムードメーカーで、後輩からも慕われています。
昨年から始めた居酒屋のアルバイトも1年以上続いている努力家です。
Sくんは、もともとパソコンは得意ではありませんでした。
昨年10月にKTC滋賀キャンパスの1期生として転入学してきた頃は、電源ってどこだったっけ? と考え込むほどでした。
キーボードも、右手の人差し指1本で打っていました。

2年次生になって進路を考え始め、Sくんは医療系の職業を目指すために進学を希望しています。
具体的に学校のことや職業のことを考える中で、どんな職業でもパソコンの基本スキルは必須だということに気づきました。
「いつかできるようになるでしょう」と楽観的だったSくんですが、【みらいの架け橋レッスン®「パソコン」】の担当コーチと相談しながら、まずは初心者でも気軽に受けられるパソコンスピード認定試験に挑戦することにしました。

最初は、時間を計って練習をしても「これだけしか打てなかった...」と落ち込むことも多かったSくんですが、練習を重ねるうちに、入力できる文字数がどんどん増えていきました。
「今日は授業の板書をワードで打ってみようかな?」「今日は早打ちのゲームをやってみようかな?」と楽しみながら練習に取り組めるようにもなりました

試験当日は緊張もしましたが、たくさん練習してきた! という自信もあったので落ち着いて取り組むことができたようです。
後日届いた合格証書を手にしたSくんの反応は「えー!! 5級!? もっと上の級に合格したかった!」と悔しそうな表情も見せていましたが、その悔しさをバネに「次はもっと上の級に挑戦しよう!」と前向きです。

KTCは、自分のペースで様々なことにチャレンジできる環境です。今の高校生活で悩んでいたり、環境を変えてみようかなと考えたりしている人は、ぜひ一度話を聞きにきてみてください。