滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
近畿エリア予選の様子
みなさん、こんにちは。滋賀キャンパスの井垣です。本日は以前紹介したおおぞら杯 みらいカップ プログラミング部門について続報です。近畿エリア予選をリポートします。

滋賀キャンパスからはプログラミングコース1年目のゴールドと2年目のプラチナの生徒が12月21日の予選に参加しました。
まず、「20年後の社会と私たち」というタイトルでプレゼンに取り組みました。このプレゼンはチーム制となっており、相談しながら各々が思い描く20年後を表現しています。プレゼンの様子を録画し事前審査されました。そのうえで、21日に全出場キャンパスをオンラインで繋ぎ、個人競技を実施しました。ゴールドの生徒は惑星探査競技、2年目の生徒はトラッシュハント競技です。

プログラミング部門にエントリーした生徒は、本番を迎え「いつも以上に、とても楽しくプログラミングを頑張れてよかったです」「来年どんなことをするか知れてよかった」という感想が出ました。また、今年は滋賀キャンパスで初めてプラチナの生徒がエリア予選を突破し、全国の決勝大会に参加することが決定しました。決勝進出が決定した生徒は「予選で悔しい部分もあったので、決勝に向けて頑張りたい」と前向きな意気込みを語ってくれました。決勝の様子もお知らせしたいと思います。

プログラミングコースでは生徒が課題に対し、共に考え成長している様子が見られます。初めは自分の考えを他者に伝えることが苦手だった生徒もコミュニケーション能力が向上し自分の言葉で伝えられるようになりました。論理的思考力を養い、それがコミュニケーション能力につながっていくのがプログラミングコースの良いところです。

他にもマンガイラストコースや子ども・福祉コース、住環境デザインコースがあり、専門的な技術や知識を学ぶことができます。取り組んでいく中で将来の夢を見つける生徒もいます。一緒になりたい大人を見つけてみませんか?

滋賀キャンパスでは、中学2年生対象の学校説明会+体験会(パソコン・マンガイラスト)を2024年2月24日に予定しています。また、現在高校生活にお悩みを抱えているみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。