滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
留学中の生徒
こんにちは。
今回は、おおぞら高校の留学サポートについてレポートします。
グローバルスクールinカナダ(短期留学)に行った生徒が、先週帰国したので、3名にインタビューしました♪
(Tくん・Kくん・Jくん)

Q. 今回、留学に行こうと思ったきっかけは?
T:カナダへ行ったことがはなかったので、関心を持ち親に相談しました。
K:もともと海外のラッパーが好きで、海外の雰囲気にあこがれもあり、実際に行きたいなと思ったことがきっかけです。
J:ゲームが昔から好きで、いろんなゲームをしてきました。それで、日本のものだけじゃなくて、まだ翻訳されていないゲームもしてみたいなということがきっかけで、英語を学びたいと思ったんです。おおぞらでは留学ができると知って、親に相談しましたところ、いい経験になるといって行かせてくれました。

Q. 海外に行くにあたって、心配や不安なことはありましたか?
T:特になかったです! たのしみでした。
K:生活習慣です。学校にちゃんと通えるかなど、不安でした。
J:やっぱり英語が話せない... 理解できるかわからないし、留学先の学校で怒られないかなとか思いました。

Q. 実際はどうでした?
K:大丈夫でした! 授業には頑張って参加できました。

J:大丈夫でした! コミュニケーションも状況や雰囲気を見てだったり、単語で言っていることがなんとなくわかりました。

Q. カナダに到着して、第一印象は?
T:グランビルアイランドでカナダの国旗を見たとき、着いたなと思いました!
K:アジア人が結構いて、驚きました!
J:飛行機疲れた! 案外日本と変わらない空気だと思いました。でも電車やバスで外に出ると一気に景色が変わりました。都会と田舎がはっきりと分かれていました。

Q. 一番の思い出は?

T:トロントのダウンタウンを歩いたことです! 街並みがすごくよかったです。
K:スターバックスで日本では買えないサイズのドリンクを飲んだことです!
J:ショッピング! 服を買いました。

Q. 留学に行ってみて、何か変わったこと、成長したことはありますか?
T:英語を話せたという達成感から自信が持てたことです! 学校で海外の講師と話すとき、だいぶ焦りましたが、知っている単語をつないで何とか頑張りました。
K:Zの発音を覚えました! あとは言われた言葉の意味も覚えることができました。
J:英語が少しわかるようになったこと。あと何よりもチャレンジ精神と自信がつきました。乗るバスを何回も間違えちゃった失敗もありましたが、日本に帰ってきたらもう余裕や! ってなりました。

Q. 最後にひとこと。
T:何事も積極的に行動していくことが重要だと思いました!
K:とても楽しかったです。あとは「NO!」といえる勇気が必要だと思いました。
J:なんとかなるっしょ! の精神をもって生きていけば大丈夫。

留学は、英語ができないから行かない... ではなく、英語を学ぶために行く!
英語だけでなく、自分自身が成長するという部分でもとてもいい経験になります。
おおぞら高校では、団体での留学だけでなく、個別での留学もあります。
個別で留学する際は、カウンセリングを受け、自分で行く場所や経験を組み立てます。

普段当たり前だと思っている日常から飛び出してみるチャンスです。
海外体験を通して新しい自分が見つけてみませんか?
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
077-502-0202
メール:shiga-office@ktc-school.com
お気軽にご相談ください。