滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
ビデオゲームをプレイする生徒たち
6月も終盤に近付き、暑い日も増えてまいりました。熱中症に気をつけ、体調管理につとめましょう。

滋賀キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®として「ゲームの部屋」を設けています。ゲームを通して協力・対戦することを学んだり、クラシックなボードゲーム、カードゲームなどで生徒同士の交流の場を提供しています。近年、教育現場においてゲームの導入を目にすることもあるかと思いますが、その主な目的は考える力コミュニケーション能力の向上です。協力・対戦ゲームでは難易度が上がるにつれ、より高度な情報処理能力や論理的思考が求められてきます。ビデオゲームを通じることで、それらを楽しみつつ身につけることができます。そのほかesportsにとっても重要なスポーツマンシップや普段のコミュニケーションでもいかせるマナーを学べます。
さらに、今年度のゲームの部屋は週2日開催! 人気のあるビデオゲームでは、定期的にトーナメントなどのイベントを開催しています。esportsの大会出場経験のあるコーチと本格的なノウハウやesportsコミュニティについて体験できます。

esports業界は近年目覚ましい発展を遂げている業界です。かつては趣味や娯楽だったゲームも、今や将来につながる大きなコンテンツです。
さて、今回はそんなesports業界と生徒のつながりを紹介したいと思います。esports関連やエンジニアをめざす、Kさん(3年生)にインタビューしました。
▼▼▼
コーチ:最近よくあそぶゲームは?
K:「原神」(オープンワールドRPG)です。
コーチ:ゲーム関係の進路を考えているんですよね、具体的にはどのように考えていますか?
K:はい、京都にあるゲーム関連の専門学校の受験を考えています。
コーチ:進路を決めたきっかけは?
K:もともと興味のある分野でしたが、オープンキャンパスに行ったことで、より魅力を感じました。
コーチ:将来はどんな仕事をしたい?
K:今はまだはっきりわかりません。これから興味のある分野を学んでいく中で、自分に合った道を見つけていきたいと思います。
コーチ:滋賀キャンパスでのゲームの時間、どうですか?
K:楽しいです! ゲームのある日は毎回登校しています。

いかがでしたでしょうか。自分の「好き」をつなげ、やりたいことを見つけられた良い例ではないでしょうか。わたしたちコーチも、自分の「好き」を見つけ、なりたい大人になることを応援しています。普段のこだわりや趣味も、違った角度で見直せば将来の夢へつながります。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
077-502-0202
メール:shiga-office@ktc-school.com
お気軽にご相談ください。