滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
おおぞらふれあい会の様子
今回は、子ども・福祉コース×体操教室のコラボイベントの様子をご紹介します。

子ども・福祉コースでは毎月保育実習に行っていますが、「更に子どもと触れ合う機会を増やしたい!」と考え、イベントを開催することにしました。名付けて「おおぞらふれあい会」。近くの体操教室の子どもを滋賀キャンパスに招待し、一緒に遊ぶイベントです。当日何人来てくれるかドキドキでしたが、なんと、10人近くの子どもが遊びに来てくれて、教室は大盛りあがりでした。では、その様子を覗いてみましょう!

まず大切なのはお出迎え! ということで、来てくれた子どもに手作りのメダルをプレゼントしました。すべて絵柄が違うので、みんな嬉しそうに選んでくれていました。次に紙芝居を披露しました。これは、昨年、子ども・福祉コースの生徒が作ったものです。なかなか披露する場がなかったので、実際に子どもに聞いてもらえたことは、大きな喜びになりました。そしてラストはメインの宝探し! コインを教室に隠し、時間内に探し出すというルールです。「あのあたりにあるんじゃない?」と優しく誘導する生徒や「あと30秒だよ!」と盛りあげる生徒もいて、子どもは大はしゃぎでした。
終わってから生徒に「どうだった?」と聞くと、「可愛くて癒された!」「子どもが楽しんでくれて嬉しかった」と大満足の様子でした。
このように、他ではなかなか経験できないような活動ができることも、子ども・福祉コースの魅力のひとつです。新しい試みにチャレンジした生徒に拍手です! あなたもおおぞら高校で新しい挑戦をしてみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
077-502-0202
メール:shiga-office@ktc-school.com
お気軽にご相談ください。