東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
クエストカップで優勝した生徒

2/23に実施された探究学習の全国大会(クエストカップ:教育と探求社主催)のSocial Change部門で東京キャンパス代表の「おおぞら子育て協力隊」がグランプリに選ばれました!
※クエストカップ(教育と探求社主催):全国36都道府県、320校で約6万1000人の中高生が取り組む探究学習プログラム。

10月~12月まで3か月間「困っている人を笑顔にする(社会課題の解決)」をテーマに探究学習を進めてきました。

情報収集(アンケート)も自分たちで作成しました。
調べて出てきた会社や団体には自分たちでアポをとり、直接、話を聞きに行きました。
自分たちが実現したかったアイディアは、実際に計画をしてイベントも実施しました。

そして、これらの探究を4分間で伝えるには、どのような言葉を使うのかいいのか、プレゼンテーションの練習もたくさんしました。

このような探究を3か月経て、校内予選でプレゼン大会をしましたが、結果は準グランプリとなり、学校推薦枠での出場はできませんでした。

その生徒のグランプリ後の感想がこちらです。

「実は校内選考で落選したんです。だから、自己推薦枠を使って、自分たちで応募しました。まさかのグランプリを取れて夢のようです! 最初は虐待を受けた子どもをテーマにしていましたが、子育てサロンを実際に訪問して、虐待を引き起こさないような環境づくりの視点を持たないと、根本的な解決にならないと気づき、発想を大転換しました。クエストをやって、とにかく自己完結しないこと、自分で考え言葉にまとめ、相手にとにかく伝えていくことが重要なんだと、わかりました。ゼロから何かを作り上げることは初体験で、すごく自信になりました。」

グランプリをとれたこと以上に、探究活動のプロセスは本当に積極的でした。

また、惜しくもファーストステージで敗退してしまいましたが、もう1チーム「コオロギイデオロギー」の昆虫食のプレゼンテーションも素晴らしかったです!

生徒の力は本当に無限大です。

小嶋