東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
台本を持っている生徒の手元の写真
東京キャンパスでは、パパイヤ鈴木とおやじダンサーズのメンバーで有名な松元ドカン講師をお迎えして演劇レッスンを行っています。

演劇レッスンでは、椅子で囲んだ円の中心をステージに見立てて「自分の推し語り」「セリフでしりとり」「フルーツバスケット」などの活動を行っています。一見「これは演劇レッスンなの?」と感じる方もいるかもしれませんが、演劇で重要な力を学ぶことができます。

これらの活動では円の真ん中で話すことを通して、人前に立って話したり演じる練習をしてきました。
まるでキャンパスがステージになったように熱演しています。

「セリフでしりとり」をしてみる活動では、好きなアニメのセリフをキャラクターになりきって演じている生徒やダジャレを言う生徒、セリフだけでなく動きも取り入れて熱演する生徒など、一人ひとりのユニークさが光る時間です。

今月からは台本の読み合わせを行っています。同じセリフでも演じる人によってシチュエーションや登場人物の関係性の違いが大きく変わったように見えるのも、演劇の面白さです。
演劇レッスンを通して自分の感情力が豊かになるような気がします。

演劇は見るのと実際にやるのでは奥深さが全く違います。
やってみないとわからない楽しさを皆さんも体感してみませんか?