東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
中3サポート制度、第1回体験講座の様子

みなさん、こんにちは。
東京キャンパスの小笠原です。

先日「おおぞら中3サポート制度」第1回体験講座が行われました!
おおぞら中3サポート制度は「本当に自分に合った学校か」を考えてから出願できる制度で、登録(無料)すると毎月の体験講座、検討者交流会、基礎学力チェックテストなどに参加することができます。

体験講座は、緊張した空気を壊す・溶かすための自己紹介・他己紹介などアイスブレイクからスタートしました。体験講座は在校生の先輩が一緒に参加してくれるので安心感があります。最初は緊張していた中学生も「好きなこと」などを紹介することで笑顔が出るようになっていました♪

授業は「社会」をグループ対抗のゲーム形式で学びました。

「世界人口における65歳以上の人口割合は?」「日本の65歳以上の人口割合は?」などの問題にグループで相談して答えます。そして、これらの質問からわかる気づきや問題点を深堀します。

「日本の高齢化がすごいと思った」「医療技術の発展が人口増に繋がっている」などの意見がでており、社会のことを改めて知ることができたようです。休憩を挟んだ後半戦は「社会の問題について知ったら、それを解決するにはどんな力が必要でしょう?」というテーマで「新聞紙タワーを作ろう」というワークを行いました。
ルールは簡単。新聞紙とテープだけを使って、より高いタワーを作れたグループが勝ちです。開始5分程度で一回区切り、ほかのグループの作成方法を見てみて再度挑戦しました。

「こうしたら高くなるんじゃない?」「隣のグループは土台がしっかりしている」などの意見を出してくれる人もいれば、黙々とテープを切って用意してくれたり手を動かす人もいて、グループによって色々な形の新聞紙タワーができ、とても盛り上がっていました♪

一見「社会」とは関係ないようなワークですが、相談することや他者の取り組みをまねること、どうすればより良くなるのか話し合う中で「課題解決」に繋げる力を身につけてほしいと考えています。

体験後の感想では「楽しかった!」「周りの発想が凄かった」「想像力って大事」という授業の感想から「初めて会った人とも楽しくできた」「コーチや先輩と話したのが楽しかった」「最初は緊張していたけど今は安心しています」などの体験講座を振り返っての感想が聞けて嬉しかったです☆

高校の雰囲気を知りたい人、自分にあった学校を探したい人は是非おおぞら中3サポート制度に登録してみてください。
個別相談や体験入学で登録(無料)方法をお伝えしています。
まずは、気軽に個別相談・体験入学にご参加ください♪