東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
留学したIくん
みなさん、こんにちは。
おおぞら高校では、留学プログラムがあり、これまで数多くの生徒が参加してきました。そこで今回は留学から帰ってきたばかりのIくんからお話を聞いてみました。

○留学へ行くきっかけは?
きっかけはマイコーチ®から「留学へ行ってみない?」と声掛けがあったからです。そのあと説明会へ参加して留学への気持ちが強くなりました。家族へこの気持ちを話してみると「ぜび行ってきな!」と背中を押してくれたので留学へ行こうと決めました。

○留学前の不安はありませんでしたか?
不安はありました。自分の英語が伝わるのか? 知っている人が少ない中でやっていけるのか? 初めての海外で2週間という期間なので不安はたくさんありました。

○留学中はどんな気持ちでしたか?
日本を出発する空港から飛行機へ乗ってからもずっと不安と楽しさが入り混じった不思議な気持ちでした。変化があったのは3日目でした。環境にも慣れてクラスでも話せる人が増えていきました。その時くらいから不安3楽しさ7の比率に変わっていきました。

○帰国後はどんな気持ちでしたか?
充実した気持ちでした。友だちとカフェへ行ったり、ショッピングセンターへ行ったり日本と違う環境で過ごせたことがとても楽しかったです。

○留学へ行って自分が変わったなと思うことはありますか?
いろんなことをやってみようと思えるようになりました。もともと引っ込み思案で、人見知りもありました。今までは一歩踏み出せなかったことも、一歩踏み出してみようと思えるようになりました。

○これからどんなことをしていきたいですか?
自分の意見を大切にして、人と関わることを続けていきたいです。また日本で自分のやってみたいことにチャレンジをすること、そしてもう一度留学もしたいと思っています。

ということで今回はIくんのお話を伺いました。

Iくんが帰国後久しぶりに登校した時のキラキラした笑顔がとても印象的でした。
不安な気持ちを乗り越えると「生徒の成長」や「自信をつける」ことができるのだと改めて実感しました。

まだまだ留学での成長物語がたくさんあります。
ぜひまたの機会にご紹介させていだきます。