東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
英検にチャレン ジする3年生
今回合格した検定について教えてください。
実用英語技能検定の2級です。

何度目の挑戦ですか?
2級は1回目です。準2級はもう少しかかったので、こんなにすぐ合格できるとは思いませんでした。

準備期間はどのくらいですか?
1ヶ月くらいです。

そんなに短い期間で? どんな対策をとりましたか?
英検の教本や過去問題、参考書などを使いました。準2級のときは検定、ということで難しく考えすぎていたんだと思います。「ちゃんと勉強しなきゃ」と思いすぎて空回りしていたように思います。今回はもっと気軽に、身構えて勉強する、というよりも、少しでも時間ができた時に何となく参考書を開いて読む、問題を解くということをしました。

それだけで合格できたのは凄いですね?
英検を意識して勉強したのは、その1ヶ月くらいですが、英語が好きで、日頃から英語に触れているのは大きいかもしれません。

普段はどのように英語に取り組んでいますか?
ずっとキャンパスにいるネイティブ講師と話しています。
僕は進学コースにも在籍しているので、彼の英会話の授業にも毎週出ています。それに、とても気さくな方なので、休み時間に趣味の話などで盛り上がったりもします。趣味がたくさんあるのですが、その趣味も英語力に役立っているかもしれません。

趣味は何ですか?
洋楽やカメラやミリタリー関連です。洋楽はずっと聞いているので、英語に対する抵抗感もなく、耳もかなり慣れているような気がします。カメラやミリタリー関連も専門用語は英語が多いので、何となく意味がわかるという単語が語彙力につながっているんじゃないかな。

最後にこれから検定に挑戦しようという方へひとこと。
あまり真面目になりすぎずに、肩から力を抜いてほしいです。色々な人との関わりや多くものへの興味を大切にしてください。今できる経験がきっと役立つときがくると思います。僕も次の級へ向けて気が向いたら過去問をながめてみます。

勉強に対する柔軟な姿勢と多様な興味を持つことの大切さが伝わってきます。
おおぞら高校では、ネイティブ講師との交流や趣味を通じて英語に触れる機会がたくさんあります。あなたもぜひ、日々の生活や趣味を通じて英語に親しみながら、次の目標に向かって一緒に頑張りましょう。
検定も英語に限らず、数学、漢字や色彩、PC関係など、色々なものに挑戦できる機会を提供しています。
あなたの興味や可能性を広げる新たな一歩を踏み出してみませんか?