静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
ドラムとベースを演奏する二人

みなさん、こんにちは。
静岡キャンパスの織田です。
今回は、4月から静岡キャンパスへ転校してきた2年生の男子生徒二人へ、おおぞら高校での生活についてインタビューしました。
画像左でドラムを叩いているのが大内くん、右のベースを弾いているのが金城くんになります。
二人の生の声をお届けするべく、今回はインタビュー方式でお送りいたします。


質問① 単刀直入に聞きます。おおぞら高校は楽しいですか?
金城くん「まじで楽しいです。」
大内くん「楽しいです。これはガチで。」
明るい二人組ですので、砕けた言葉遣いにご了承ください。
ですが、二人のリアルな言葉にとても嬉しく、そして安心しました。

質問② 二人は転校するに当たって、他の通信制高校 サポートキャンパスも見学したかと思います。
その中でおおぞらに入学しようと思った理由を教えてください。
金城くん「スクーリングで屋久島に行けること。僕は行ったことなかったので、行ってみたいと思っておおぞら高校にしました。」
大内くん「僕も屋久島とみらいの架け橋レッスン®️での楽しそう&元気そうな印象に惹かれました。あとは他校の見学のときに『おおぞら高校は他と比べて活発な人が多いよ』と聞いたのも決め手になりました。」

質問③ 入学するに当たって、不安だったことは?
大内くん「通信制は自分で勉強しないといけないっていうイメージがあったので、勉強についていけるか少し不安でした。」
織田「その不安は解消した?」
大内くん「解消しました! 授業に参加していればついていけました。」
大内くんが答えてくれた通り、授業に出席していれば大半のレポートは苦労しないかと思います。数学や英語はやはり、なかなか進まない生徒もいますが、静岡キャンパスではレポートを進めるサポートとしてオープンレッスンを最低週に2回実施しております。コーチと一緒に進めることも可能ですのでご安心ください。

質問④ おおぞら高校に入学してから、何か変化はありましたか?
金城くん「ミュージックというみらいの架け橋レッスンでベースに出会えたこと、そして色々な人と出会えたことです!」
大内くん「前よりかなり自由になったと思います。今までよりも自分の自由な時間が増えたし、バイトもできるからお金も自由に使えて余裕ができました。」

質問⑤ ちなみに二人とも本当に仲が良さそうだけど、どうやって友だちになったの?
金城くん「僕からりゅうがくんに話しかけてみて、仲良くなりました。」
大内くん「自分は本当に人見知りなので... その点は金城くんに感謝しています。」

質問⑥ 最後に、おおぞら高校に入学しようか迷っている生徒に一言お願いします。
金城くん「いやもう、本当に楽しいので、僕に会いに来てください! 僕がみなさんを楽しませます!」
大内くん「楽しいです! ぜひみなさん、隣の人(金城くん)に会いに来てください。」


以上が金城くんと大内くんへのインタビューとなります。金城くんはお調子者キャラではありますが、いつも友だちや私たちコーチを笑わせてくれる存在です。そして、金城くんは最近ベースを始めたのですが、初心者とは思えない上達ぶりで私たちを驚かせています。聞けば、毎日のように練習しているそうです。
大内くんは、最近はあまりにも静岡市内が暑いためオンライン受講が増えつつありますが、それまでは登校率99%を自ら誇らしげに話していました。また、金城くんとそこから繋がった友だちと一緒にみらいの架け橋レッスンのほか、プライベートでもバンドを組んでいるそうです。二人ともおおぞら高校への入学をきっかけに学外でも夢中になれることを見つけていて、素晴らしいと感じています。

このように、おおぞら高校では、1年生からの入学でなくても友だちを作れる環境や自分が新たに夢中になれることを見つける環境がたくさんあります。私たちコーチからも、生徒の居場所づくりや好きなことを見つけるきっかけづくりをしています。今回ブログでインタビューしたような優しくフレンドリーな先輩もたくさんおりますので、ぜひ皆さん、一度静岡キャンパスに見学に来てみてください。静岡キャンパスでは個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽に来校ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370(月~土 9:00~18:00)