神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
授業風景や作品の写真
みなさん、こんにちは。
今回のブログは、進路の決まった子ども・福祉コースの3年生に、今までの子ども・福祉コースでの頑張りを振り返ってインタビューをしました。

コースに入ろうと思ったきっかけは何ですか?

高校2年生の時、保育の専門学校に進みたいと思ったのがきっかけです。
卒業後に専門学校に通うことを考えると、朝からしっかり登校できるようになる必要があるなと思いました。
その時の私は個別指導コースだったので、早めにコースを変えることで生活習慣を徐々に整えていけたらいいなと考えていました。

子ども・福祉コースではどんな授業が印象に残っていますか?
子どもと関わる上で大切なことや注意することなど、子ども・福祉コースで授業を受けなければ知ることができないことを学べたり、子どもが喜んでくれるようなおもちゃや飾り物の製作練習をしたりと楽しみながら日々授業を受けています。特に制作が印象に残っていて、子どもの前で実際に作ったらどんな反応をするのだろうと想像しながら作ると、もっとここを工夫しようと思えてきて作品の完成度が上がるのが面白かったです!

保育園での実習は参加しますか?
毎月参加しています。
講師は子どもに合わせてどう動いているのか、子ども一人ひとりどんな個性があるのかを目の前で見ることができるので、とても貴重な時間だと毎回感じています。
小さなことでも一つひとつ気をつけながら接してみると、子どもの笑顔をたくさん見ることができました。自分の行動全部が、子どもの感情や行動につながるのだと気づくことができました。

最後に...
子ども・福祉コースの授業を通して自分のできることの幅やヴァリエーションが増えたりして、進学前に本当に自信がつきました。このコースでしか学べないことも多いので、何かやってみたいけど迷っているという人は、ぜひ一歩踏みだしてほしいなと思っています。

今回インタビューをした生徒は春から保育の専門学校に入学予定です。おおぞらで、子ども・福祉コースの授業で学んだことや実習で得た経験をたくさんいかしていきたいです! と笑顔で話してくれました。

みなさんもぜひ、おおぞら高校 湘南キャンパスで一緒に成長してみませんか?
興味を持った方はぜひ、お問い合わせください。