神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
インタビューを笑顔でうける進学コースの生徒♪
今日は進学コースの1年次生、こうすけさんとわかなさんにインタビューします。

こうすけさん、わかなさん、よろしくお願いします。
まずは入学して2か月たちました。
入学する前とギャップはありましたか?

こうすけさん
「高校に入って勉強は大丈夫かな? ついていけるかな? と思っていたけれど、今のところ授業もついてけて、進学コースでの勉強もいい感じです。」

わかなさん
「『通信』という部分に不安があったので、対面授業があるおおぞらに入学しました。午前の授業だけでは物足りなかったかもしれませんが、午後には進学コースの時間がしっかり用意されていて満たされています。」

その進学コースはいかがでしょう?

わかなさん
「めっちゃ楽しいし、自分がやりたいことがやれている。」
こうすけさん
「理解できるのが楽しい。」

おおぞらでの高校生活を楽しめているようです。
逆に中学時代は? 楽しんでいましたか?

こうすけさん
「勉強はめちゃくちゃさぼっていた。正直、ゲームをしている時間の方が多かったかも。そしたら模試の英語がびっくりするくらいの点数だった...。」

わかなさん
「成績は良くない教科もあったけれど、中3になって勉強するのが好きになった。担任の先生が数学を丁寧に教えてくれて、楽しいかもと思えたことがあったのがきっかけです。いまだに数学自体は嫌いだけど、楽しいと思える瞬間はあります。」

中学時代はそれぞれ違うスタンスだったんですね、でも同じ一年次生同士で仲も良いですね。
それでは先輩はどうですか?「先輩。怖い...。」などありますか?

こうすけさん
「ほんとうに優しいですね。」
わかなさん
「ほんとうにそう!」
こうすけさん
「進学コースっていうから話しかけるなオーラ出ているのかと思っていた。」
わかなさん
「ほんとうそう...。」
こうすけさん
「でも実際は優しいし、教室が活気づいていてほんとにいいコースだなと。」
わかなさん
「わかるわかる。中学のころは先輩と気まずいこともあったけど、進学コースの先輩は信頼できるし安心できる。」

そういえば、先日先輩や同級生と横浜での進路フェアに行っていましたね。何か発見はありましたか?

わかなさん
「中学のときは先輩といるとしんどかったけれど、進学の先輩といると疲れなかったし居心地がいい空間だなと癒されました。」
こうすけさん
「自分は早く着きすぎて知らない人の間に一人で並んでいて、めっちゃ心細かったんですよ。そのときに先輩が話しかけてアドバイスくれたのが嬉しかったし、頼りになりました!」

先輩への信頼が凄いですね、進路フェアの中身はいかがでしたか?

こうすけさん
「予習なしに参加した進路フェアでしたが、4校で質問できたのが収穫。参加の勝手もわかったので、次回にいかしていきたいですね。」
わかなさん
「自分で大学調べてもよくわからなかったけれど実際話してみるといろいろ聞けて良かった。芸術系大学しか考えてなかったけれど、芸術系の学部がある大学は意外と多いことを知って、選択肢が広がって良かった。」

1年次生から進路についてしっかり情報収集できていますね。
それでは一番近いところでの勉強の目標はなんですか?

こうすけさん
「すでに合格している英検の問題をもう一回解いて9割以上獲得して自信をつけたいです。」
わかなさん
「私も英検の問題に再チャレンジして、9割を確実にとりたいです。」

二人とも既にそれぞれの級で十分な合格点を獲得しているのに凄い向上心です。
遠い目標を教えてください。

わかなさん
「今年中に英検2級を獲得、進路としては、美術系大学にいきたいです」
こうすけさん
「自分も、英語の目標というところでは2級獲得です。」

いいですね!
進学コースでは英検などの検定獲得を通して基礎学力と学習習慣、何より「やればできる」という自信をつけていきます。
今後も楽しみです。

最後に、ブログを見てくれている中3生へ、良かったらこれからのアドバイスをお願いします。

こうすけさん
「ちょっと背伸びして、今の自分よりレベルアップできる環境を目指してみよう! きっと貴重な1年になると思うよ。」

この一年で成長できたぞ! という自信を感じます。

わかなさん
「もし今大変な思いをしている人がいたら、高校行っても不安とかはゼロにはならないけれど、他の人と違う経験をしてることは絶対にプラスになるよ。きっと乗り越えられるから、そのままでいいよ。」

経験したからこそ言える優しく力強い言葉をありがとう。

湘南キャンパス、また進学コースには、勉強に自信がなくてもみんなで切磋琢磨できる環境があります。
ぜひ一度、見学にお越しください。あなたも一緒に勉強してみませんか?