東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
武蔵野大学高校生空間デザインアイディアコンペで受賞した生徒
「第一回武蔵野大学高校生空間デザインアイディアコンペ2024」にて、住環境デザインコース在籍3年生岡林陽菜さんが優秀賞を受賞しました。
今回のデザインコンペに挑戦しようと思った理由や応募作品についてなど語ってもらいました。


岡林さん:結果は「優秀賞」で、悔しいことに最優秀賞には選出されなかったのですが、賞をいただくことができました。
アドバイスだけでなく日頃の授業で身につけた力があったことで今回優秀賞をいただけたと感じています。本当にありがとうございます!
入学式の代表挨拶では「建築士になりたい!」という夢の話をしたところから、在学中の住環境デザインコースで学んできた成果を発表してみようと高校生活の集大成として応募を決めました。
いざ課題に取り組んでみると自分の中のコンセプトや建物の形状がなかなか決まらず、いろいろな資料を調べたり、お世話になっている住環境デザインコースの講師に話を聞いてもらったり、アドバイスをいただいたり、講師から「そこで何ができるか? に焦点をあててごらん。」というヒントをいただけたことがきっかけで、そこから自分の考え方がガラっと変わりました。
結果、自分の「好き」や「やりたいこと」が形になって、これまで学んだことがたくさん詰まった作品ができました。
住環境デザインコースで学んできた「模型作り」「デザイン」「コンセプトの作り方」はもちろん、おおぞら杯でプレゼン発表や資料の作り方というのを経験していたことが、とても役に立ちました。デザインコンペで受賞し他生徒おおぞら高校では、住環境に関する専門分野以外にサークル活動や留学、学校行事の参加など様々な経験できたことが、自分の思いや考えを形にする力として身につきました。
将来は、自分の思いを発信できるような大人になりたいです。
今年度で卒業ですが、改めておおぞら高校は「みらいの幅を広げる場所」「好きや興味を広げられる場所」でした。


進路で迷っている中学生のみなさんも、自分の好きなもの見つけるだけじゃなくて、広げたり伝えたり、好きなものを形にもできる場所に出会えますように。

実際に住環境デザインコースの体験に来ませんか?
【立川キャンパス】
中学3年生対象(予約制)
11月9日(土)13:00~ 住環境デザイン体験&学校説明会

その他のコースの体験も予約受付中
10月19日(土)14:00~ プログラミング体験&学校説明会
10月19日(土)14:00~ マンガイラスト体験&学校説明会
10月26日(土)13:30~ ハロウィンイベント&学校説明会