香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
くるくるdayパラスポーツ

こんにちは。高松キャンパスです。
今回は「くるくるday」についてレポートします、
くるくるdayは月に一度、生徒同士の交流を目的に企画しています。同学年だけでなく、他学年同士でもつながれるようにと企画しています。
今月は「パラスポーツ大会」を実施しました。

ところで、この夏、大きなイベントがあるのをご存じですか?
皆さんご存じのように、オリンピック・パラリンピックです。
パラリンピックについては、放映されることが多くはないですが、実はとても楽しく・すばらしい競技がたくさんあります。
そんなパラスポーツを今回は実体験してしまおう! という企画。今回の体験は「ボッチャ」と「車いすバスケ」です。
「ボッチャ」は、白い的のボールに向かって、自分たちのチームのボールを投げていき、一番近いところにある色のボールのチームが勝ちというルールです(東京パラリンピックでは、日本人が金メダルを獲得されました)。1回戦では、中々うまくできなかったですが、2回戦では、投げ方をマスターし、白いボールにピタッと寄せることができるといったミラクルプレーも飛び出していました。
「うまく投げられない」
「目標より遠くに行っちゃった」
「やった! ばっちり目標どおり!」

3学年混ざったチームでワイワイしながら取り組んでいました。
車いすバスケットボール」では、車いすで走らせながら実際プレーするのはなかなか大変なので、椅子に座ってパスを回し、椅子に座ったままシュートして得点を競いました。参加した生徒は、足が動かせない中で、できる範囲の体を使いながらパスを素早く回していました。
「実際はこれで車いすを操りながらはすごく大変そう」
「シュートがなかなか決まらない...」

みんなパラスポーツを体験し、少しではありますがパラスポーツへの理解が進んだようでした。みんなで楽しみ、普段はなさない生徒とも話せたようです。

おおぞら高校では、こういった普段なかなか経験できないこともチャレンジできる環境があります。ぜひ、一度、見学されませんか?

【すべての方対象】個別相談【キャンパスで対面実施】
9:30~、11:30~、14:00~、16:00~(土日も含めて実施)日時は要相談


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 087-822-3220 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:chushikoku-info@ktc-school.com