香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
ネイルのジョブシャドウイングの様子

みなさん、こんにちは。
高松キャンパスです。
夏休みに入り、みなさんはいかがお過ごしですか?
高松キャンパスでは夏休みを利用して、「ジョブシャドウイング」を行っています。ジョブシャドウイングとは、職場見学を通して、実際の職業を学んでいくことです。
各企業や団体のみなさんに協力していただき、生徒が職場見学を実施する中で、実際どんな仕事をしているのか見たり聞いたりすることで、自分の視野を広げこれからの進路に役立てていくのが目的です。

この夏、実施予定のジョブシャドウイングは、ヘアメイク、図書館、自動車整備、写真館、自衛隊、消防署など様々なジャンルがあります。生徒が興味のあるものはもちろんですが、今まで考えたことが無かったものやどんなことをしているんだろうと気になったものに参加しています。

実際、ジョブシャドウイングに行ってきた生徒にインタビュー。
Q:ネイルはどうでした?
A:今まで就職を考えていたけど、ネイルにも興味があって、専門学校のオープンキャンパスにはいったことがあるんです。でも迷っていて、その時にジョブシャドウイングに参加して実際にさせてもらったり、働いている姿を見て、専門学校に進学することに決めました!

Q:図書館はどうでした?
A:楽しかった。地下にも本がたくさんあって、本の匂いが良かったです。
点字の本や文字の大きい本など多くの人が利用できるようになっていることを知りました。
本の貸し借りだけではなく、移動図書や本の管理など知らない仕事がたくさんありました。

実際に仕事を見させてもらい、進路に影響を受けた生徒もいます。
その他にもこれからたくさんのジョブシャドウイングを行っていくので、「なりたい大人になるために」いろいろな体験をしていってほしいです。
おおぞら高校に興味を持たれた方、見学しようかと思われた方は、お気軽に下記までご連絡ください。

【すべての方対象】個別相談【キャンパスで対面実施】
9:30~、11:30~、14:00~、16:00~(土日も含めて実施)日時要相談

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 087-822-3220 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:takamatsu-office@ktc-school.com