群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
和算 くれしぇんどの様子

みなさん、こんにちは。最近は南のほうで台風が発生するようになり、天候も急変することが多くなりました。高崎キャンパスでは台風の勢いに負けず、中学生がオンラインでくれしぇんどに参加しています。初めてZoomというアプリを使う生徒、慣れないカメラ目線をする生徒、リアクションボタンで素早く反応する生徒など色々な面を見られるオンライン授業です。

今回のテーマは「和算」! 和算とは江戸時代から明治にかけて日本人が導き出してきた計算方法のことです。そろばんや電卓を使わず、少し頭をひねって計算します。和算の大家「関 孝和」といえば群馬県の名物である「上毛かるた」に出てきます。なんと彼のお弟子さんである建部賢弘は「円周率π」の計算で41桁まで弾きだせたそうです。

さあ、中学生メンバーは和算でクイズを解けるのでしょうか? よくテレビで見かける「鶴亀算」「カラスの鳴き声」「ねずみの子ども」など様々な問題が出される中、生徒は頭をひねりながら答えを出そうと頑張っていました。問題が進むごとにレベルが高くなり、電卓を使わなくてはできない計算もありました。答えが億の単位が出てくると、生徒はビックリマークのリアクションボタンを押していました。

くれしぇんどは火曜日(月に3回)に登校して学習や様々な体験を通して中学生の抱える悩みや不安を解消することを目的に行っています。現在は緊急事態宣言下ということもあって自宅でオンラインでのサポートを行っています。次回のくれしぇんどは「オンライン美術館」! 美術が得意な杉本コーチから美しい美術作品を紹介してもらいます。中学生のあなたもぜひキャンパス私たちと一緒に活動しませんか? 現在オンラインでも学校見学・個別相談を行っていますのでお気軽にご相談ください。
学校見学・個別相談のご予約はホームページ下部【学校見学・個別相談予約】から可能です。
(KTCおおぞら 木村)