大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
協力しあう住環境コースの生徒

今回は住環境デザインコースをご紹介します。

これから大切になってくる図面の描き方を詳しく教えてもらいながら、みんなで色んな図面に挑戦しています。最初は机やモニターなど教室にあるものの図面からスタートして、5月に入った今は「人」の図面を描いています。メジャーを使って寸法を測り、その寸法の1/10の大きさや1/20の大きさで書き込んでいきます。普段使っている物を測ったりじっくり観察することがあまりないので、興味津々な表情で測っている姿が印象的でした。ただ「測る」といっても、縦・横・高さ・幅など色んな場所を測らないといけないので、とても大変そうです。

しかも、測るだけではなく、寸法を1/10にしたり1/20にしたりした後に紙に描いていきます。計算が少しめんどくさいんじゃない? と思われるかもしれませんが、計算せずとも「三角スケール」という道具を使うと、目盛りが書いてあるのですぐに線を引くことができます。

紹介している写真は生徒がお互いの寸法を測り、図面を描く前のものです。「自分より腕が長い!」「身長高いな!」「測るのは簡単だけど描くのが難しい!」「肩幅と腰幅の寸法を描くのが難しい。」など言いながら楽しそうに進めています。
みんなで協力しながら進めていけるのが住環境デザインコースのいいところです。

学校説明会も行っております。また中学生の方を対象に、住環境デザインコースの体験会も準備しておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。