大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
みなさん、こんにちは。
早いものでグローバルスクールから帰国し約2か月が経過しました。
事後学習でもしっかりと振り返りを行い素敵な発表をしてくれましたが、参加した2年次生の生徒に改めてインタビューを行いました。
二人共、参加する前から「楽しみ」という気持ちが強く、何事にも前向きに取り組んでいました。生徒が撮影したカナダの思い出 Q:グローバルスクールに参加しようと思った理由は?
Aさん → 若いうちに海外を見てみたかった。旅行とは違う経験を積みたかった。
Hさん → テイラー・スウィフトが好きで海外に憧れがあり、興味があった。

Q:一番楽しかったことは?
Aさん → 現地の高校生との交流ができたこと。同世代の人と交流することができ、一緒に写真を撮ったり流行を教えてもらったり楽しかったです!
Hさん → ホームステイが同じだった先輩とたくさん話せたことです。普段のキャンパス生活では関わりがなかったので、仲良くなれたことが嬉しかったです。また、放課後にみんなで買い物をしたことやその中で現地の店員さんとコミュニケーションを取れたことです。

Q:大変だったことは?
Aさん → 大変だと思うことがないくらい楽しかった! ただ様々な匂いがきつかった。
Hさん → ホームステイ先のご飯がホストマザーの母国の郷土料理で口に合わなかった。
また、大変だったことではないが、通学中にバスの運転手が途中でどこかに行ってしまい5分くらい戻ってこず、戻ってきたらまた普通に運転しだしたことに一番びっくりした!

Q:成長したことは?
Aさん → 英語を聞き取れるようになった! が、聞き取れても返答できないことがほとんどで悔しい気持ちになったので頑張りたい。
Hさん → 海外の人と関わることに対して怖いという気持ちがなくなり、積極的に関わろうとするようになった。

Q:次に挑戦したいことは?
Aさん → カナダ以外の国に行ってみる!
Hさん → 今まで苦手だった英会話に取り組みたい!生徒が撮影したカナダの思い出帰国してからも日が経つにつれて海外に行きたい、英語を学びたいという思いが強くなっているようです。英語でコミュニケーションを取ることは、難しいと感じた場面も多くあったかと思いますが、それ以上に「伝わって嬉しい」「海外の方と話せた」という経験が自信になったのではないかと思います。

おおぞら高校では、色んなことに挑戦できる機会があります。一人ひとりに合った挑戦を提案しながら、成長を見守っていきます。