大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
ダッチオーブンを使ってつくった鶏の丸焼き

今回はセンバスデイキャンプのダッチオーブン講座について紹介します。
センバス(SENVUS)」とは、ラテン語の「実感(Sensis)」と「生きる(Vivus)」からとった造語です。
ダッチオーブン講座のほかに屋久島でのキャンプツアーや地域でのハイキング、オンライン講座など、人や自然とのつながりを感じられる体験を行っています。

今回のダッチオーブン講座では梅田キャンパスのほかに京都滋賀などの近畿エリアのキャンパスから生徒とコーチが集まりました。
屋久島のスクーリングで一緒だった生徒同士や以前お世話になったマイコーチ®と再会できる機会になったり、新しい出会いがあったりと、いつものキャンパス生活だけでは出会えない人とのつながりが生まれ、笑顔がたくさんあふれていました。

生徒もコーチも違うキャンパスに所属している人でグループを組んで協力し、鶏の丸焼きミネストローネコンソメスープ焼き芋燻製などをつくりました。
初めて見る生の丸鶏を恐る恐る触りながら味付けをし、大量の食材を協力しながら洗って切って、タイミングを見計らって火おこしをして...... と手分けしながら、「自分は火おこしを担当するから、薪を割ってくれる?」など声を掛け合って、何をしなくてはいけないのか自分たちで考えて行動している姿が印象的でした。

熱い火の前で汗だくになりながらダッチオーブンの様子を見守った甲斐あって、中までじっくり火が通った、ホクホクでおいしい料理ができました。グループのメンバーはみんな「めっちゃおいしい!」「焼き芋がめちゃくちゃ甘い!」「もう少し塩分ほしいね」など頑張った自分たちを認め合いつつ、さらにおいしくなるように工夫していました。

料理が出来上がるころにはすっかり仲良くなっていて、最後にお別れするときには「記念写真撮ろう!」「集まろう!」と自分たちで声掛けして別れを惜しんでいました。素敵な夏の思い出となったのではないでしょうか。
リーダーシップを発揮している生徒がいたり、片付けを率先してやってくれる生徒がいたりなど、普段見られないような生徒の様子を知ることができ、生徒の良いところを新しく発見できるのでコーチにとっても嬉しいイベントです。

今後は京都での陶芸体験明石でのダッチオーブン講座が計画されています。
興味のある人や新しいことに挑戦したい人、他キャンパスの仲間と交流したい人など誰でも参加可能です。おおぞら生だけでなく保護者の方ほかの学校の友人卒業生、おおぞら高校のことを知りたい中学生などもぜひ参加をお待ちしています。