大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
みらいノート
おおぞら高校では、なりたい大人になるためのツールとして、思いのままに自分を表現する「みらいノート®」を活用しています。

「あなたが今好きなこと、好きなものは何?」「あなたは、今どんな大人になれたら幸せ?」などの自分を見つめなおすことのできる問いかけや「好きなことリスト」「すてきな大人リスト」などの自分の好きなものや素敵に思うものに気づけるリスト、「好きなこと連想マップ」「曼荼羅チャート」などの好きを見つけたその先に繋げるページ......
なりたい大人になるためのヒントがぎっしり詰まったノートになります。
本日は、そんなみらいノートを最大限に活用しているIさんにインタビューをしました。

1. みらいノートにはどのようなことを書いていますか?
日々の中で、印象に残ったこと、将来役に立ちそうなことを書き留めています。

2. みらいノートを使い始めて、変化はありますか?
今まで実は知らなかったような自分に気づくようになりました。また、書き留めておかなければ流れてしまう、その時の学びや感情や思いをノートに残すことで、読み返すことができます。読み返すことで、原点に帰れる場所ができました。

3. 今後みらいノートはどのように活用したいですか? どのようなことを書いていきたいですか?
自分が今打ち込んでいることについて書きたいと思います。
また、今は日記のような活用はしていないので、毎日の感情を綴るような日記のような使い方もしてみたいと思います。

4. Iさんにとってみらいノートとは?
自分自身を体現できるノートです。「自分はこういう人だ」というものが、みらいノートのなかに詰まっています。

Iさんありがとうございました。Iさんの他にも、みらいノートを自分流に活用している生徒がたくさんいます。皆の今後の成長が楽しみです。

梅田キャンパスでは随時、転入学・編入学を受け付けております。
ぜひ一度見学へお越しください。