栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ ブログ 2021.04.30 2021年度 進化を続ける「どこでも、どことでも型学習」
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院宇都宮キャンパスです。
新年度が始まり約3週間、生徒たちは新しい学年でドキドキわくわくのキャンパス生活を楽しんでいます。
今回はKTCおおぞら高等学院の「どこでも、どことでも型学習」をご紹介します。
「どこでも、どことでも型学習」のメリット①
・生徒は登校して授業を受けることも、自宅でスマートフォンやパソコンで授業を受けることもできる
KTCおおぞら高等学院では様々な授業のスタイルを提供しています。
ベースとなるのが対面型授業です。ソーシャルディスタンスを考慮し、生徒同士の間隔を空けたうえでパーテーションを使い生徒個人のスペースを確保しています。感染症対策を講じた上で、生徒たちはコーチの声を直接聞いて授業を受け、コミュニケーションを図ります。
もう1つはオンライン学習です。KTCおおぞらの授業は常にライブ配信されており、生徒たちは自宅でスマートフォンやパソコン等を使い授業を受けることができます。
「どこでも、どことでも型学習」のメリット②
さらに「どこでも、どことでも型学習」は授業だけではなく『みらいの架け橋レッスン®』や『社会の架け橋プログラム®』でも活用できます。
みらいの架け橋レッスンでは宇都宮キャンパスで実施しているレッスンはもちろん、全国にあるキャンパスが実施しているレッスンをオンラインで受講することが可能です。社会の架け橋プログラムでは魅力あるなりたい大人の講話を全国で受講できます。
新入生は規模の大きいオンライン活用に驚きを受ける生徒も多く、中学校との違いを感じていました。
KTCおおぞら高等学院は、コロナ禍であってもしっかり授業を受けたい生徒、大勢が苦手だけど、授業は休みたくない生徒、一人ひとりの状況を考え、授業スタイルを提供しています。
宇都宮キャンパス 山本