栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

皆さん、こんにちは。宇都宮キャンパスの寺田です。
寒さも一段と厳しくなるこの季節ですが、いかがお過ごしですか?

ブログをご覧の皆さんは古着は好きですか? 古くなった服はどうしていますか?
今回は、以前にもお伝えしています【古着回収プロジェクト】の中から、古着リメイク体験の様子をお伝えします。

【古着回収プロジェクト】とは、KTCおおぞらの卒業生・在校生のグループ「YONINNS(ヨニンズ)」と「Attitude Makes Style!(主張がスタイルをつくる!)」をコンセプトに、 常に時代のトレンドに沿いながらも、 自分たちの主張を大切にしたスタイル提案をし続けるアパレル企業「SPINNS(スピンズ)」が共同企画・運営しているプロジェクトです。

第1回は「Tシャツで作ろう!エコバック」、第2回は「いろいろな布で作る! ブックカバー」を実施しました。

SPINNSさんからリメイクに向いている素材の古着を選定して送っていただき、生徒が好きなデザインのTシャツや布を選ぶところから始まります。その段階ですでに生徒は楽しんでいます。
その後、リメイクのプロの方から布地の切り出し方や縫い方の基本を教えていただきながら、いよいよ作業開始です!

縫い針を持つのが初めて・久しぶりという生徒も多く、見ている私たちもドキドキでしたが、さすがプロに教わると違います。生徒は「なみ縫い」や「返し縫い」などメキメキ上達していきました。
元々あるデザインを上手く利用するように布地を切り出す生徒や縫い糸を目立たせてデザインのようにしている生徒など、生徒のこだわりや個性も見られました。
縫い方がわからないところは、周囲の生徒同士が自然と声を掛け助け合いながら作業をしていた様子も見られ、楽しそうな生徒の表情が印象的でした。

完成したエコバックやブックカバーを「自分で大事に使う」と話してくれた生徒、「お母さんにあげる」という生徒もいて、改めてこの活動が世界をより良くするSDGsの活動のひとつであることを強く実感させられました。
KTCおおぞらでは、生活の身近なところからSDGsの課題に取り組んでいきます。
このような活動をこれからもたくさん発信してきますので、注目していてください!