栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

ブログをご覧いただきありがとうございます。家族支援カウンセラーの岩間です。
このブログをご覧いただいているのは、「中学生・高校生の子どもを持つ保護者」もしくは「保護者に自分の気持ちをうまく伝えられない中学生・高校生」ではないでしょうか?

長く家族支援カウンセラーをしていますが、毎年この時期は不安になります。
皆さんも最近はニュースで「9月1日問題」を耳にするのではないでしょうか?
新学期が近づいてくると心や体が不安定になったり体調を崩したり... 夏休みが楽しければ楽しいほどそのギャップが大きくなります。

宇都宮キャンパスにも、この夏休み中に多くの中学生・高校生が個別相談や学校見学に来られました。
特に高校生は、新学期からの新しい環境(転校)を求めて来られています。
その時に、私の前で初めて本音を言う子どもも多く、隣で聞いていた保護者様が「そんなことを思っていたんだ...」と驚かれる場面がたくさんあります。
中には、「何で今まで言わなかったの!」と子どもを指摘する保護者様もいますが、言わないのではなく「言えない」のです。

日頃から「頑張れ」と言われ「普通」を求められ、弱い自分を見せると「甘い・弱い」と言われる。言われないにしても、そう思われていると感じている子どもには真面目で真っすぐ、感受性豊かな(人の気持ちがわかる)子どもが多いです。
そんな子どもは、親や友だちにも心配や迷惑を掛けたくないと悩み・不安を言えないのです。

ただ、子どもの行動や表情をよく見ていると変化に気づきますし、「言っていいんだ!」と思えば本音で話してくれます。
だからこそ、私たちの個別相談では心の声を引き出しながら今後の明るいみらいを提案するようにしています。

このブログをご覧いただいた皆さんも、ぜひ個別相談にお申し込みください。
キャンパスでお会いできることを楽しみにしています(感染症対策を徹底してお待ちしています)。

個別相談のお申し込みは、このホームページからか宇都宮キャンパスまで
宇都宮キャンパス TEL:028-632-5001(月~土 9:00~18:00)