栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
この度、宇都宮キャンパスに千葉コーチと寺田コーチのお二人が産休と育休を経て、復帰されました。お二人とも長く宇都宮キャンパスを支えてくれているベテランコーチであり、さらにママになってパワーアップされ、とても心強いです。きっと子育て中の御父兄の皆さんとは、子育ての悩みや喜びを共感できる機会もありますので、ぜひたくさんお話してみてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

では、ここからは千葉コーチと寺田コーチに突撃インタビューということで、以下の質問に答えていただきました。
①産休、育休中はどのように過ごしていましたか?
②復帰前に不安に思ったことはありましたか? 実際復帰していかがでしたか?
③仕事と育児の両立で工夫していることはありますか?
④皆さんにメッセージをお願いします。

千葉コーチ
①初めての妊娠で喜びもありましたが、不安が大きかったです。胎動を感じてからは、少し楽しむ余裕もできてきました。産休、育休中に資格を取ろうと動きましたが、途中で挫折してしまいました。「後でやろう...」はやっぱりだめですね。
②1年以上社会人の生活から遠ざかっていたので、社会人としての生活リズムが作れるか不安でした。しかし、いざ始まってみるとどうにかできるんですね。今回の復帰を通して、改めて家族やスタッフの皆さんのサポートに感謝の気持ちでいっぱいです。
③まだまだ試行錯誤中です。キャンパスには、頼れる先輩ママさんスタッフがたくさんいらっしゃるので、困ったら相談をしようと思っています。
④自分の好きなものを「好き!」と堂々と言えることがおおぞら高校の生徒の素敵なところだと思っています。私は、しばらく自分のことは後回しの状況だったので、新たな「好き!」を見つけたいと思っています。日々の変化に柔軟に対応しながら、色んな経験をして一緒に自分の「好き!」をいっぱい見つけていきましょう。

寺田コーチ
①一人目、二人目の育休中の時はいろんな赤ちゃんイベントに参加したり、資格取得したり活動的だったのですが、今回三人目の出産で正直、上の子の行事や習い事が忙しく気づけば日常生活を効率よく送ることにいっぱいいっぱいでした。一人目の時は、子どもがぐずるとなかなか上手く家事をこなせなかったりしましたが、三人目の時は難なくこなせたので、少しは成長できたと思います。
②3回目の復職なので、大きな不安はありませんでしたが、仕事を続けるにあたって、子どもの負担を少なくできるようにすること、生徒保護者の皆さんへご迷惑やご心配をおかけしないことは、毎回考えて一人で抱え込まないようにすることを意識しています。子どもの急な体調不良でお休みを貰ってしまうことがあるので、他のコーチにも状況を理解していただけるよう感謝と共有は欠かせません。
③公私ともにスケジュール管理をしっかりすること、なるべく仕事を持ち越さずできるときにできることを完結させるように動いています。家庭では、子どもの体調管理が課題で早く寝かせてあげられるように、夕食の作り置きや家事の時短を意識して、1週間分のスケジュールを事前に確認して行動しています。
④三人の子どものママとして、子どもにも誇れるママでありたいと思います。子どもに将来どんな大人になりたいか聞くと「やさしくて、ママみたいな大人になりたい」と言われたことがとても嬉しかったです。同時に生徒の成長を見守れるこの仕事にもとてもやりがいを感じています。生徒にも○○な大人になりたいんだよね! と話してもらえるのがとても嬉しいのでいろんな思いを分かち合いお互いに成長できたら嬉しく思います。一緒におおぞら高校でたくさんの経験をしながら成長していきましょう!千葉コーチと寺田コーチ千葉コーチ、寺田コーチありがとうございました。
宇都宮キャンパスには他にも素敵なコーチがたくさんいます。少しでも興味がありましたら、電話やインターネットでお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。