栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
暦の上では冬になりました。皆様、体調を崩していませんか?

宇都宮キャンパスでは、この度キャンパス内独自イベントとして体育祭を開催します! 開催自体は前々から予告があったのですが、正式に参加までの流れが発表されて生徒も盛り上がっています。
今までの宇都宮キャンパスには無かったイベントなので、生徒も今から「どんな種目があるのかな?」「すごく楽しみ!」と、ワクワクしている様子が伺えます。

今日は、その体育祭の準備に取り掛かっている生徒の様子をのぞいてみます。
11月初めのみらいの架け橋レッスン®、この日の開催は「ものづくり」。その時生徒が作ってみたいものを制作できる時間なのですが、体育祭で使うものを作っている生徒に話を聞きました。

このグループは、競技で使うという新聞ボールを作っていました。体育祭の準備に取り掛かっている生徒の様子写真を見ると、どこからどう見てもボールではなさそうなものも見受けられますが、作っているうちにインスピレーションが湧いたのでしょう。それもまた「ものづくり」の面白いところです。

この日集まっている生徒に、体育祭で楽しみなことを訊ねてみました。
先ほど紹介したグループからは「どんな競技があるのか、実はまだ知らされていない。何をやるのか、今からドキドキ。思いっきり走れたら楽しいだろうな」という話を聞くことができました。一方、旗のデザインを考えていた1年次生徒からは「普段体育の授業はあるけれど、体を動かすことが無い。実際に動けるのが楽しみ!」と明るい声が聞こえてきました。

また、話している中で「小学校の時以来だ。在学中に体育祭を経験できて嬉しい」「自分もケガをして出られなかった。今度は安全第一でやりきりたいな」という生徒のやりとりも聞くことができました。

それぞれの思いが重なり合う体育祭が、刻一刻と迫ります。

おおぞら高校 宇都宮キャンパスでは、他にもキャンパス内イベントや様々なテーマでのみらいの架け橋レッスン®を実施しています。
どんなことをしているのか気になるという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。