栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
生徒が、新たに設置された予定ボードに興味を示しています。
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
宇都宮キャンパスでは、生徒がキャンパス生活を少しでも楽しく心地よく安全に送れるよう日々工夫を重ねています。その一環としてこの度、キャンパスに入ってすぐのコーチルームの側にボードが設置されました。縦1m、横60cmほどの大きさ。しかも、ここは登校したら全生徒が一度は必ず通る場所です。そのため、設置初日から早速行き交う生徒の注目を集めています。
「えっ、昨日まで無かったよね?」「本当だ、何これ?」と怪訝な顔をして近寄っていく生徒も多かったのですが、それもすぐに「こういうのほしかった!」という笑顔に変わりました。
実は以前から、生徒より「このコーチが今キャンパスにいるかどうかをすぐ知りたい」「さっき確かにあっちの教室で自分のマイコーチ®を見たけど、今はどこかな?」という声が挙がることが時折あったのです。そこで宇都宮キャンパスにこの度設置されたのがこちら!コーチの居場所をより正確に、そして一目で把握できるようになりましたコーチがどこかに移動する時はこのボードに対応する札を付けていくという仕組みです。コーチの居場所をより正確に、そして一目で把握できるようになりました。
コーチの名前の欄には顔写真も添えられているので、まだキャンパスに来て日が浅く、顔と名前を覚えきれないでいる1年次生、転入・編入生も迷わず探したいコーチの居場所を確かめることができます。何をしているのか? という札も、絵と言葉を併用したわかりやすい設計です。これはコーチの手作りです。
宇都宮キャンパスには、全ての生徒が楽しく学校生活を送るための工夫が他にもあります。気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ電話やインターネットからお問い合わせの上見学にお越しください。