栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
生徒がKTCみらいノート®を見せている写真です
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。こんにちは。
夏のような暑さを感じる日が少しずつ増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが皆さんはノートに何かを書くという習慣はありますか?
気づいたらスマートフォンを触っている、長時間SNSを見てしまうということが増えてしまいましたよね。
このIT全盛の時代に手書きノート? と思うかもしれません。

おおぞら高校では生徒全員がKTCみらいノート®を持っています。
日記代わりに使う、自分の考えをまとめる、自分の好きを書き込むなど、使い方は人それぞれです。
みらいノート®に書き残すことで、過去の自分を振り返ることができ、自分と向きあうことができます。また、新しい発見から、なりたい大人像を見つけることにも繋がります。

今回は、まだ入学して間もない1年次生が、素晴らしいみらいノート®を書いて見せてくれたので紹介します!生徒のみらいノートQ. 実際使ってみてどうですか?
Sさん「自由に書けて、コーチに見せるとすごい! って褒めてもらえるのが嬉しかったです」
Iさん「好きなことをいつでも好きな時間に、自由に書けるから、なにか書きたいときにふと、気楽に書けるから良いと思いました。自分の心情や叫びをいくらでも書ける!」

Q. 今後どのようにみらいノート®を活用していきたいですか?
Fさん「自分のことや日常のひとコマの記録、色々なことに使っていきたいです!」
Iさん「授業のグループワークで初めて話す人などに自己紹介をする際に使えるようなみらいノート®にするために、好きなことをたくさん描く! 何年か後に見返して、見ていて楽しいと思えるみらいノート®にしたいです」

日々の気づきやみらいの架け橋レッスン®の感想、英訳チャレンジなど素敵です。

みらいノート®は生徒だけではなく、コーチも全員持っています。
生徒とみらいノート®を活用したコミュニケーションを取っており、生徒自身が卒業後もセルフコーチングできるようにみらいノート®を使用しています。

キャンパス内には生徒やコーチが書いた(時には「描いた」)個性あふれるみらいノート®を展示しております。実物を見てみたくなった方がいらっしゃいましたら、電話やインターネットでお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。