栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。屋久島の梅雨明けと入れ替わるように、関東は雨雲が居座るようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
「卒業した後、自分には何ができるかな」「進学したいけど、どんな学校があるだろう」「就職したい! 一体何から始めたらいい?」
進路に悩む生徒からは、毎年のようにこんな声があがります。また、「オープンキャンパスや合同説明会に行ってみたいけど、知らない場所に一人で行くのは勇気が出ないな」としり込みする生徒も時々います。
そこで、宇都宮キャンパスではこの度みらいの架け橋レッスン®の一環として複数の学校を招いての合同説明会を行いました。その名も「進路説明会がやってきた!」
悩める3年次生や考え始めの2年次生は勿論、「この先、どんなことをすることになるのかな?」「自分の好きなことをこの先も学べるの?」といった疑問を持つ1年次生も集まってくれました。進学する・就職するとなったらどんな動きを辿るのか? という説明を全員で受けた後は、事前にアンケートを取ったそれぞれの学校のブースに移動して話を聞きました。生徒のこの真剣な表情、ご覧ください。真剣な表情の生徒直後の進学コースの時間でのことでした。
机一杯に学校のパンフレットを広げ、熱心に読んでいる1年次生がいました。その手もとにはKTCみらいノート®が開かれ、熱心に何かを書きこんでいる様子です。
「何を書いているの?」
「将来、ペットに関わる仕事をしたいんだ。今日話を聞いた学校以外のことも、知りたくなったから!」
自分のやってみたいことに強そうなところ、もっと聞いてみたいところ、と、よく自分なりに纏められていました。皆様にお見せするのはちょっと恥ずかしい...... ということなのが非常に残念です。

おおぞら高校では、様々な角度から皆様が「なりたい大人」を見つけ、近づくためのサポートを行っています。ぜひ生徒の「なりたい大人」をたずねに、学校見学にお越しください。お問い合わせお待ちしております。