栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
入道雲の高さに驚きながら夕立にひやひやする毎日です。中高生・保護者の皆さま、高温多湿で体調を崩されていませんか。水分補給はこまめに行ってくださいね♪

宇都宮キャンパスでは夏休みの間にマイコーチと生徒と保護者の方で三者面談を実施し、ここまでの振り返り、今後の目標決めを行っています。その面談では、コーチも生徒も必ず持っているみらいノート®を開き、書きながら過去とみらいを考えます。生徒との面談で実際に使用しているワークシートを以下にご紹介しています。生徒との面談で実際に使用しているワークシートみらいノートには楽しかったこと、新しく経験したこと、そのとき感じたことなどがそれぞれ綴ってあるので、それらを保護者の方とともに振り返っていきます。生徒も「この時はこんな気持ちだったな」「あっ、そういえばここがターニングポイントでした!」など、改めて見返した時初めて気がつくことも。みらいノートを活用しているおかげで、振り返りもより鮮明に!
また、順序を追って考えていく中で、コーチがそこで「じゃあ、この5番の「レッツトライ」の中で何ができるかな?」「おっ、65%まで来たんだね。じゃあ、この65%の中にどんな『できた』『やってみてよかった』があるの?」と、ほんの少しのサポートを加えると、普段はなかなか自分の考えを形にしにくい生徒から思いがけないような言葉が聞けることも。
更に、保護者の方からもそんな生徒の様子とみらいノートを見て、「日頃の学校での活動が見られて安心しました」「私も子どもと一緒にノートに綴ってみたくなりました」などの声をいただいています。

なりたい大人になるための学校®」として皆さまみらい応援する仕組みが、おおぞら高校には他にも数多くあります。
ぜひ、一度キャンパスを訪れて直接コーチや生徒の心に触れてみてください。お問い合わせお待ちしております。