三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ ブログ 2019.08.06 【社会の架け橋プログラム™】四日市あすなろう鉄道四日市駅で職場体験プログラムを実施しました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32みなさん、こんにちは!
三重四日市キャンパスです!!
三重四日市キャンパスの生徒も通学に利用している「四日市あすなろう鉄道」四日市駅に行き、職場体験プログラム:ジョブシャドウィングを行ってきたので報告します。
当日は、運輸管理責任者の方に「四日市あすなろう鉄道」の歴史や仕事の内容、仕事のやり甲斐について、詳しく教えて頂きました。
最初に、利用者の減少などから存続の危機にあったこと。
存続のために17万名もの署名が集まり、四日市市が施設、車両を保有し、同市と近鉄が出資する新会社が運行する公有民営方式で存続になったことを教えて頂きました。
次に、鉄道会社の各部門(運輸、車両、施設)や駅係員、車掌、運転士と言った職種について説明して頂きました。
最後に、ご自身が経験された各職務について、お話をして頂きました。
その後の質疑応答では、
「鉄度会社の就職するために必要な資格や勉強はありますか?」
「一番驚いた忘れ物は何ですか?」
「バリアフリーについての現状は?」
などの生徒からの質問に、丁寧に回答して頂きました。
ジョブシャドウイング終了後、生徒からは、
「運転士としてのやり甲斐(感謝してくださるお客様の存在)や、使命感についてのお話しに感動しました。」
「学生時代は勉強があまり好きではなかったが、社会人(鉄道員)になってから、たくさん勉強している、と言うお話しが印象に残っています。」
「職員が連携を取って、お客様を安全に輸送しているので、コミュニケーション能力が大切であることを教えて頂きました。人との関りを大切にして行きます。」
「仕事に誇りを持っている大人は格好いいなと思いました。」
などの感想が聞かれました。
生徒は、第一線で活躍されている「大人=人生の先輩」から、たくさん学び、大いに刺激を受けたようです。「四日市あすなろう鉄道」の職員の方々、ありがとうございました。
三重四日市キャンパスでは、今後も生徒が、なりたい大人へ、一歩ふみ出す機会を提供して行きます!
興味を持って頂いた方は、キャンパスに見学に来てください!!