三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
インタビュー
こんにちは。三重四日市キャンパスです。
だんだん暑い日やジメッとした日が多くなってきました。熱中症にも気をつけていかないといけません。

さて、今回は2年次生の生徒へ屋久島スクーリングのインタビューをしましたのでご紹介します。彼は二度目の屋久島スクーリングでしたが今年はどうだったのでしょうか?

2回目の屋久島スクーリングはどうでしたか?
「昨年度のスクーリングは不安でいっぱいでしたが、最終的には楽しかったです。今回、二度目でも不安な気持ちはありましたが、いざ行ってみると今回もやっぱり楽しかったです。」

良かったら詳細も教えてください。
「1日目のほとんどの時間が移動で新幹線や船に乗っている状態だったので、ただ座っているのに疲れたなという感じです。ただ、屋久島の校舎に晩ごはんのカレーライスは、同じキャンパスの友だちと一緒に食べることができたので、よりおいしく感じました。2日目はチームビルディングで他の生徒との交流をしました。最初はとても緊張しましたが、自分の好きなものを話したりすることで緊張がなくなり、他のキャンパスの生徒と仲良くなれました。3日目は自然体験学習で水コースを選択しました。水コースでは川や千尋(せんぴろ)の滝や中間(なかま)ガジュマルに行きました。どこもとても綺麗で屋久島の自然を存分に感じられたと思います。あとハーブの食べ比べなどもしました。味の違いがはっきりわかり面白い体験ができました。4日目は授業がほとんどでした。近くの人と意見交換する授業が多く、人見知りの自分でしたが、他キャンパスの生徒と2日間一緒に過ごしたことで自分の意見が言える良い雰囲気でした。5日目は帰りの移動がほとんどでしたが、屋久島から出るときに、どこか寂しい気持ちもありました。この5日間は自分が成長できたなと実感しました。スクーリングが終わった今、やっぱり楽しかったと言えるし、また行きたいと思えました。

屋久島スクーリングに行った生徒の多くは最初は不安な気持ちが多いようです。しかし、帰ってきた後に聞いてみると楽しかったからもう一度行きたいという生徒が多く、話を聞いていて楽しかったのだろうと感じました。今後もスクーリングについてどんどん発信していきますので、楽しみにしていてください。