三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
進路ガイダンスに真剣に参加する生徒たち
皆さん、こんにちは。三重四日市キャンパスです。
7月も終わりがけになり、より夏の暑さが目立ってきました。
水分をこまめに補給し、熱中症には気を付けてお過ごしください。

三重四日市キャンパスで実施した進路イベント第二弾の様子をお伝えします。
今回の進路イベントは、みらいの架け橋レッスン®の時間に大学・専門学校計4校の進路担当者様を招いて行われました。大学関係者から直接話を聞けるという、貴重な時間となりました。
1・2年次生を中心に実施し「進路について考えるきっかけ」となるガイダンスとして行いました。参加した生徒は自分から興味のある大学・専門学校の所に行き、熱心に話を聞きながら時にはメモを取るなど真剣な姿が見られました。
進路ガイダンスに参加した2年次生徒AさんTさんにインタビューしました。進路ガイダンスに参加した生徒Q. ガイダンスに参加しようと思った動機はなんですか?
Aさん「そろそろ進路を決めないと駄目だなと思ったからです」
Tさん「進路はある程度決まっていましたが、別の進路の幅を広げたかったのと、大学・専門学校の詳しいことが知りたかったからです」

Q. ガイダンスに参加して印象に残ったことはなんですか?
Aさん「専門学校2校の話を聞いたのですが、それぞれに特色があって楽しかったです!」
Tさん「ネットに載っている情報はほとんどが古く、実際とは違った内容の部分があったため、ガイダンスやオープンキャンパスに行った方が良いと思いました!」

Q. 今日話を聞いてやってみたいと思ったことはありますか?(挑戦してみたいと思ったことなど)
Aさん「オープンキャンパスなどに行ってみたいと思いました!」
Tさん「色々な大学や専門学校のオープンキャンパスに行くこと、検定などに挑戦したいです」

Q. 全体を通しての感想を聞かせてください。
Aさん「もっと話を聞いたりして自分に合った学校を見つけたいと思いました!」
Tさん「普段わからないことが直接聞けて良かったのと、一人ではオープンキャンパスに行けない人でも大学や専門学校のことが知れて良かったです!」

おおぞら高校では卒業まで単位の修得だけでなく、進路のサポートも手厚く行っています。生徒はマイコーチ®と卒業後の自分がどうなりたいか面談を重ね、自分が覚悟を持って進める進路を選択していきます。
今年度の3年次生からは大学・専門学校への進学、高卒求人を活用しての就職だけでなく、海外の大学への留学希望を出す生徒もいます。
そんな生徒ひとり一人の希望進路を実現することができるよう、私たちコーチは3年間に渡って全力でサポートをしていきます。
おおぞら高校に興味を持ち、話を聞いてみたいという方は、体験入学や学校説明会などにご参加いただき、おおぞら高校の雰囲気を感じてみてください。