三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
Aさん、9月後半に出発するカナダへ写真と共に意気十分です。
こんにちは、三重四日市キャンパスの奥田です。
まだまだ残暑の日が続きます。9月に入ったからと油断せず、こまめな水分補給をして熱中症に備えていきましょう。
さて、今回ご紹介するのはワールドオリエンテーションというカナダへの短期留学プログラムです。おおぞら高校では海外留学プログラムを実施しており、カナダのバンクーバー、フィリピンのセブ島といった人気の高い地域への短期留学に行くことができます。
カナダのバンクーバーへは主に3つのプログラムが用意されています。
海外を体験する初回におすすめのワールドオリエンテーション
2週間じっくりとカナダで生活ができるグローバルスクール
半年間の本格的な留学ができる長期留学です。
このうち、今回はワールドオリエンテーションに参加するAさんへインタビューを行いました。9月の後半にはカナダへ旅立つAさん。初めてのカナダを控え、いっぱいの期待とどきどきな不安を語ってくれました。

Q. 海外に興味を持ったきっかけや理由はありますか?
Aさん:はい、小学生の頃に行ったシンガポールがとても楽しくて、他の海外へも興味を持ちました。

Q. 今回留学プログラムに申し込んだ経緯を教えてください。
Aさん:海外留学に行ったことのある先輩やコーチから話を聞いて、「行ってみたいな」と思いました。また自分の進路を決めるきっかけを作りたかったというのもあります。

Q. 留学への不安と楽しみにしていることはなんですか?
Aさん:不安なことはホームステイするホストファミリーの方と仲良くなれるかな? 上手く言葉が伝わるかな? と心配していることです。
楽しみにしていることはカナダグルメを食べることです! 特にプーティンを食べたいです。

Q. 留学期間中に挑戦してみたいことはありますか?
Aさん:がんばって英語で会話できるようにしたいです! あんまり英語力に自信がないので、出川イングリッシュになっちゃうかもしれないですが。

Q. 留学を応援してくれる家族に伝えたいことはありますか?
Aさん:はい、留学に行かせてくれてありがとう。少しでも英語を理解できるように頑張ってくるね!

Q. 最後にこのインタビューを読んでいる海外に興味を持っている中高生の皆さんへメッセージをお願いします。
Aさん:正直、私も不安な気持ちでいっぱいです。でも日本とは違う文化に触れるという体験もとても良いと思います。興味があったら是非参加してみてくださいね!

Aさんはインタビューを終える時、とても良い笑顔で「カナダ、楽しんできます!」と話してくれました。最初の一歩を踏み出すのはとても勇気が必要です。それでも自分の気持ちに素直になった時、きっと周りに背中を押してくれる人がいると思います。支えてくれる人がいると思います。新しい挑戦の中で、貴方だけの経験をしてください。そして何より、楽しみましょう!
おおぞら高校ではワールドオリエンテーション以外にも様々な海外留学のプログラムを用意しています。次年度はまた新しい留学プログラムが発表される予定です。
勿論留学だけでなくおおぞら高校にはみらいの架け橋レッスン®センバスイベント、ボランティア活動など様々な挑戦の場があります。私たちマイコーチ®も皆さんの挑戦を全力でバックアップします。