神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
皆さん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。
連日暑い日が続きます。マスクをしていると、熱中症のリスクが高くなるとか。
確かにマスクの中は汗をかいて大変なことになることが... 良い方法は無いものでしょうか。
熱中症に年齢は関係ありませんので、若いからと油断をせずに過ごしましょう。

今日は、今悩んでいる高校生の皆さんに、私が担任させていただいた生徒のお話をします。
「私ってこういう人」という思いは、誰しも持っている思いです。もちろん私にもあります。
でも、その言葉につけてほしくない言葉があります。それは、「どうせ」とか「だから仕方ない」という言葉です。
自分の幅を決めてしまったり、起こるかもしれないちょっとした変化が見えなくなってしまうからです。

1年次生の時に、入学した高校に馴染めず転校してきたHさん。
馴染めなかった理由が「このままでいいのかな」という思いと、「自分のキャラに疲れちゃったから」でした。
語学が大好きで、KTCおおぞらでは韓国語を自分で学んで好きなライブに行ったり、外国人の友だちを作ったり。
ワールドオリエンテーション(バンクーバーへの短期語学留学)に参加して思い切り楽しんだり。
笑顔が印象的で人に優しい彼女の周りには、いつも友だちがいました。
とても活発な生徒さんでしたが、転校する前は笑うことが辛かったと打ち明けてくれました。
話が合わなかったり、やりたいことが他の人と違ったり。でも、一人ぼっちになりたくなくて笑っていたと。
勇気を出してKTCおおぞらに来て良かった? と聞いたことがありました。
返事は「もちろん!」今のほうが 私らしさ を感じると言っていました。
好きなことを分かってもらえた! これでいいんだ! と思ったと話してくれました。

誰かに合わせる必要なんかないとか、やりたいことをやってみようとか、言うのはとても簡単です。
皆一人になりたくないし、今の自分を変えるのはとても勇気のいることです。
ただ、今少し苦しいのであれば、そのことを誰かに話してみるだけでずいぶん違うかと思います。
KTCおおぞらに、相談に来ませんか?
自分を変える一歩に、あなたを強くする一歩に、なるかもしれません。
あなたの少し先の未来を一緒に考えてみませんか?

【 2020年度 転編入生 受付中 】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス>
お問合せ:045-451-5002
メール:yokohama-office@ktc-school.com
草むらとダブルの虹の風景