神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 横浜キャンパスコーチの高木です。
みなさんは夏休みどのように過ごしていましたか?
今回はコーチの夏休み紹介ということで、私の夏休みの過ごし方をご紹介します。

学校が夏休みに入っても、コーチはいろいろやることがあり、出勤しています。
キャンパス全体でお休みをいただいたのは、8月11日~15日でした。
私は、8月13日~15日の予定で、御蔵島(みくらじま)ドルフィンスイムツアーを申し込みました!

みなさんドルフィンスイムをご存じでしょうか?
ドルフィンスイムというのは、その名の通り、イルカと一緒に泳ぎます。
シュノーケルとフィンだけを身につけて、イルカのいる海域に飛び込み、イルカがやってきてくれることを海の中で待ちます。
ラッキーだとイルカの群れに遭遇します。イルカが泳いでいるのを近くで眺められたり、並んで一緒に泳いだりできます。さらにラッキーだと、イルカから遊ぼうよと来てくれて、グルグル一緒に泳いだり、水草でキャッチボールできたりします!
イルカはとても知的で好奇心のある生き物と言われています。

伊豆諸島の御蔵島には、野生のイルカが150頭程度棲み着いています。イルカを追いかけない、触らない、脅かさない、など長年の関係性構築の結果、御蔵島のイルカは野生なのに人間に対してとてもフレンドリーで、世界的にも貴重なドルフィンスイム体験ができる場所です。そんな御蔵島は、東京の竹芝桟橋から高速船で片道8時間程度で行くことができます。

今回、私は初めてドルフィンスイムを体験しました。
映画「グラン・ブルー」を見て、いつかイルカと泳いてみたいと思っていたのと、友人が御蔵島でドルフィンスイムをしてとても良かったと言っていたのを聞いて、いつか行きたいと思っていました。
実際に行ってみると、数えきれないほどのイルカの群れの中で、ぶつかりそうなくらい近くを何度も泳ぐことができました。
イルカの群れの中に入ると、イルカ同士が会話している声にオーケストラのように包まれます。海の中にはこんな別世界が広がっているのだなと体験できました。
私は泳ぎの技術がまだまだなので一緒に遊ぶまではできませんでしたが、一緒に泳いだ人の中には、イルカとグルグル一緒に泳いで遊んでいる人もいました。
台風の影響で帰る日程が一日早まってしまったのですが、それでも夏の気持ちいい海の中で大勢のイルカと会えた貴重な夏休みとなりました。

ツアーで一緒になった方との交流も楽しかったです。イルカやクジラだけでなく野生生物が好きな人もいて、アフリカのサバンナやガラパゴス諸島などに行った話なども聞けました。
ホエールスイムというものがあることを知り、奄美大島や徳之島に2月に行くと、大きなクジラと一緒に泳げるということで、それもいつか行ってみたいと思いました。
ダイビングのライセンスなどを少しずつ取得して、長く趣味として楽しんでいきたいと思っています。

新しいことに挑戦したり、旅に出てみると、それまで知らなかった世界に出会い、新しい人との交流が生まれ、とても楽しいなと改めて実感しました。
みなさんも、ぜひやってみたいと思っていることがあれば、チャレンジしてみてほしいと思います。20240823162859_page-0001.jpg生徒との共有ができるよう、KTCみらいノート®にイルカの写真などを貼り夏休みのページを作りました。キャンパス内に掲示するので、ぜひ見てみてください。動画もあるので興味あれば声をかけてください。

※なお写真は、今回のドルフィンスイムツアーを引率していただいたDIVE KIDSさん撮影のものです。まだまだ初心者の私にはうまく写真撮影まではできなかったため、一緒に泳いだ際に撮影されていた写真をお借りしています。