神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
ワールドオリエンテーション(カナダ留学)写真
こんにちは。横浜キャンパスの谷藤です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は「マイコーチ®と生徒」というテーマのもと、転入生高校二年生のAさんにインタビューをしました。

①おおぞら高校を選んだ理由を教えてください。
Aさん:体調が安定しない中で、全日制の高校では通うことができなく、通信制高校 サポートキャンパスを探し始めました。何校か候補がありましたが、個別相談に行き話を聞くことでおおぞら高校が自分に合っていると思ったため選びました。
合っていると思ったポイント
・オンライン授業と登校対面授業が選べる
・自分のペースで頑張れそう

谷藤:ちなみに、他キャンパスの生徒からおおぞら高校のことを教えてもらったようです。

②実際に入学してみてどうでしたか?
Aさん:今までない感じ! いい意味で「学校」じゃないみたいです。基本的にクラスでの活動がなく、マイコーチか否か問わず同学年の生徒が同じ教室で授業を受けることに驚きました。教室の座席が自由席だということ、自分自身の体調に合わせて登校・オンライン受講を選ぶことができるため、気持ち的にも楽になりました。

谷藤:個別相談の際に感じた「自分に合っていそう」という思いが、入学後も変わらずにAさんの行動に現れていて嬉しいです。自分の体調と向き合いながら、確実に成長しているAさん、素晴らしいです。

③マイコーチを選んだ理由を教えてください。
Aさん:仮マイコーチの時に親身になって話聞いてくれたからです。なぜかわからないですが、しっくりきたので選びました。沢山話を聞いてくれるため、メンタルケアにもつながっています。

谷藤:これは素直に嬉しいです! 私自身も、Aさんのマイコーチになることができてとても嬉しいです。
おおぞら高校ではマイコーチを自分で選択することができます。
仮マイコーチ期間を設けているので、その間にいろいろなコーチとふれあい自分に合うと思ったコーチを選んでもらいます。色々な思いを持っておおぞらに来た生徒に「この学校に来てよかった」と思ってもらえるよう、しっかり向き合うようにしています。

④おおぞら高校に入学して、挑戦したことを教えてください。
Aさん:二週間の留学プログラムであるワールドオリエンテーションに参加したことです。マイコーチが背中を押してくれたのがきっかけで参加しましたが、帰国した今、「楽しかった!」「参加してよかった」と強く思います。初めての海外ということもあり、すべてが不安でしたが、現地に着くと不思議とワクワクしてきました。現地で意識したことは、英語を聞くこと。まずは相手の話を聞くことで、会話をしようとする姿勢を見せました。

谷藤:まずは、勇気を出して一歩踏み出したことが素晴らしいです。最初は迷いも見えましたが、挑戦してみたい! という気持ちも感じられたので、KTCみらいノート®に不安なことを書きだすことで一緒に不安要素をクリアにしていきました。

⑤おおぞら高校に入学してよかったことを教えてください。
Aさん:一番はやっぱり「自分のペースで頑張れること」。今まで不安定だった生活が安定できるようになったことが嬉しいです。体調面はもちろん、精神的にも安定しました。その結果、様々なことに挑戦できるようになりました。

谷藤:Aさん、質問に答えてくれてありがとうございました。
これからも一緒に、楽しい高校生活を過ごしていきましょう♪
おおぞら高校での高校生活、少しでも興味がある方はお気軽にお問い合わせください。