おおぞらからのお知らせ

2019年よりおおぞら高校が主催している「全国おおぞら中学生 なりたい大人作文コンクール」。
第4回目となる今回も屋久島おおぞら高等学校の茂木 健一郎校長を特別審査員として迎え、全国の中学生に向けて「将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか」という問いを投げかけました。今回も全国からたくさんの中学生の皆さんのご応募をいただきました。
第4回の要項はこちら
たくさんのご応募いただき誠にありがとうございました。
では、さっそく結果発表です。
総応募点数:24,971点
団体応募総数:558校


最優秀賞   埼玉県 松伏町立松伏中学校 飯田 想乃さん 『一瞬の気持ち』

「絵が描きたい。もうご飯の時間だが、絵が描きたい。やらなければいけないことはたくさんあるが、絵が描きたい。描きたい時に好きなだけ描くと良い作品が出来上がるのを私は知ってる。だから今すぐに絵を描きたい。今この気持ちをのがしたら良く出来ていたはずの作品はもう二度と出来上がらない。そんな気持ちを私は大切にしたい。大人になったら他に優先しないといけない事があるのかもしれないけど、このワクワクを忘れたくない。」
優秀賞    埼玉県 さいたま市立原山中学校 安達 夢乃さん 『書道と私』
優秀賞    兵庫県 国立兵庫教育大学附属中学校 井上 萌さん 『夢中になれるもの』
茂木校長賞  広島県 呉市立白岳中学校 松宮 悠希さん 『キツツキの生き方』

学校賞
・足立区立西新井中学校(3年連続)
・横浜市立戸塚中学校(2年連続)

コロナ禍に入ってから3年目、過去最高のご応募をいただきました。
一人ひとりの作品の中に、皆さんそれぞれの想いや考え方、夢が伝わってくる、まさに「なりたい大人」に真剣に向き合ってくれた、そんな作品が集まりました。

一次審査を通過した作文も含め、受賞作文を以下のページにまとめております。ぜひご覧ください。
なりたい大人作文コンクール受賞作品・エントリー作品はこちら第4回なりたい大人作文コンクールおおぞら高校はなりたい大人になるための学校®として、中学生のなりたい大人を応援しています。