おおぞらからのお知らせ

おおぞら高校 松本キャンパスの堀 麻紘さんのイラストが信濃毎日新聞の作成する全国高校野球選手権長野県大会出場チーム紹介の冊子の表紙に起用されることが決まりました。イラストを持った生徒いつもはデジタル機材を使ってイラストを描いているという堀さんですが、高校野球の大会に出場する選手を思い、自分も新しいことに挑戦しよう、と水彩を使っての作画にチャレンジしたそうです。今回の作品で高校野球に打ち込む球児の存在に感銘を受け、高校球児が野球ボールに見立てた太陽(=てっぺん)をつかもうとしている姿を表現した、と話してくれました。同世代の高校球児がそれまでの努力の成果を発揮できるように自分のできることで応援したい、とこのイラスト募集に挑戦したそうです。

マンガイラストコースに在籍している堀さんは、昨年も長野県内のイラストコンテストで受賞をしたり、おおぞら杯でグランプリを受賞したり、と制作に真摯に向き合いながら学校生活を楽しんでいます。
⇒昨年度の受賞の際のお知らせはこちら

おおぞら高校生活も残り半年の堀さん、自分の気持ちに正直になりたい大人に向かってほしいと私たちは思っています。


■72チームのドラマが始まる「頂点目指す選手の思い、表しました」(2023.07.06 信濃毎日新聞)
■思い重ね 描いた球児 「努力の成果 発揮できる大会に」(2023.07.09 信濃毎日新聞)