おおぞらからのお知らせ

おおぞら杯の中でも花形の一つである英語プレゼンテーション部門、その名もEPC! 今年も北は仙台、南は熊本までたくさんの生徒が挑戦してくれました。今年のテーマは「あなたはどんな大人になれたら幸せですか」。日本語であってもプレゼンテーションするのはかなりハードルが高いかと思われたこのテーマに挑んだ3か月間。ペアコーチの協力のもと、ときには悔しい思いやつらい思いをしながらもこの決勝大会に臨んでくれました。
決勝大会は11月17日(金)、300名以上の視聴者に囲まれながらオンラインで行われました。今回は審査員に過去のグランプリ受賞者である卒業生 澤井さんを迎え、ライバルでもあり共に戦った仲間である決勝進出した10名がそれぞれの「なりたい大人」をプレゼンテーションしてくれました。

それでは結果発表です。
☆グランプリ☆
渡邉 由奈さん (東京秋葉原キャンパス)


☆準グランプリ☆
カント 瑠海さん (溝の口キャンパス)


ファイナリストに残った10名のプレゼンテーションは本当に甲乙つけがたく、発表者それぞれの熱い思いが伝わるすばらしい発表でした。会の開始時に「今まで応援してくれた人に感謝の気持ちを伝えたい」や「自分の伝えたいことをこのプレゼンテーションにすべて詰めている」など、それぞれの意気込み通りの発表を聞くことができました。
参加してくださった審査員の皆さんからは「表情もプレゼンテーションも堂々として本当に誇らしかった」や「自分もこんな大人になりたいと思えるような内容だった」などそれぞれ絶賛してくださいました。
EPC! の2023年度新しい試みとして、プレゼンテーションを二人で考えて完成させるペアの部を設立しました。グローバル教育を推進していくにあたり少しでも「私もできるかも」と生徒に思ってもらえる機会になったのは大きな一歩だと思っています。惜しくも決勝進出にはなりませんでしたが、英語と向き合うたくさんの生徒の成長を私たち自身も感じることができるステキな会になりました。

ぜひグランプリを含めた最終審査に残ったプレゼンテーションをこちらからご覧ください。

おおぞら杯英語プレゼンテーション部門受賞作品・エントリー作品

おおぞら高校ではさまざまな形で生徒が「好き」に向き合う機会を提供しています。あなたもおおぞらで「好き」を増やしてみませんか。