ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:デコレーション

こんにちは。湘南キャンパスです。
湘南キャンパス1年生ルナさんのKTCみらいノート®をご紹介します。
ルナさん「中学生の頃、担任の先生と毎日交換日記のようなことをしていたのですが続かなくなってしまい、みらいノート®も続けられるのか不安に感じていました。しかしこのノートは、自分の良いなと思った瞬間を書き留められたり、みらいの架け橋レッスン®に参加した時や良い写真を撮った時など自分の好きな事を書けるので楽しく続けられています!」
このページは屋久島スクーリングの思い出を綴っています。他のページも可愛いイラスト付きで鮮やかに綴っておりコーチも楽しみに拝見しています。
これからも好きを書き留めてルナさんが色々なことに挑戦できるよう応援しています♪
こんにちは。
千葉キャンパスです。
今回は今年度入学してきた1年生のTさんにKTCみらいノート®を見せてもらいました。

絵をかくのが好きなTさんの一押し(推し)のページ!
思い出の写真を絵で写実的に表すだけでなく、そのとき何をしていたのか、どういった経緯でこの場所に足を運んだのかが書くことで「その時」を表しています。

自分で書いて、描いて「その時」を残した自分だけのみらいノート®。
たくさんの「その時」を大切にし、みらいノートに記しているTさんでした。

今回は、3年次生 Oさんの「楽しい!」が溢れたワクワクするみらいノート®を紹介します♪

Oさんは「みらいダイアリー」に、キャンパスのイベントや友人とのお出かけでの出来事を日記のようにまとめています。

写真と共にその時感じたことを文章で書くことで、見返した時に気持ちを思い返せるようにしているところがポイントです! また、カラーペンやハッシュタグを使って、見やすくわかりやすいノートになるように工夫をしているとのことです。

ちなみに写真のページは、浜松キャンパスで行われた「みらいの架け橋レッスン® 夏祭り」の様子です。Oさんが伝えてくれたように、とても見やすくわかりやすいだけではなく、見ている人もワクワクするノートです。

これからどのような思い出がノートに描かれていくのか、とても楽しみにしています。

こんにちは。岡山キャンパスです。
今回は2年次生Hさんのみらいノート®をご紹介します。
Hさんは写真を撮って、みらいノートに貼って日々の記録をしています。
とてもきれいにデコしていてかわいいですよね。

Hさん「1年次生のときに、みらいの架け橋レッスン®のフォトに参加し自分の撮った写真をみらいノートにデコしてみようという授業があり、初めてノートに書き込みしたときに自分はこういうふうにノートにまとめていくのが好きなんだと気づきました。どんどん自分の好きを集めていきたいです!」と話してくれました。

どんどん自分の好きを集め、Hさんは2冊目のみらいノートを使っています。
みなさんもぜひ自分の好きなものを集めてみてくださいね。
今回は立川キャンパスの生徒のKTCみらいノート®の使い方をご紹介します。

「好きなものがあるけどうまく自己発信できない」「趣味でつながりたいけど、キッカケがない」という生徒同士を集めて、みらいの架け橋レッスン®の時間に一緒に【好きなものスクラップ】を作っています。

その準備として、生徒には何が好きかやどんな価値観を持っているかを把握するために、【好きなもの連想マップ】を書いて貰っています。
普段はうまく話せないけど、同じ趣味だから自信をもって自分の好きを伝えられるようで、どんどんノートが埋まっていきました。
一緒にスクラップを作った生徒同士は仲良くなり、今でも休日に遊びに出かけているようです。
このように安心して自分を表現できる場として使えるのもみらいノート®の魅力の一つだと思います。

今回は、浜松キャンパス2年次生の岩本さんの素敵なみらいノート®を紹介します♪

岩本さんは「みらいダイアリー」のページを使用して、日記を書いています。
みらいの架け橋レッスン®「フォト」で撮影した写真を貼ったり、休日に訪れた場所の思い出を書いたりしているそうです。

日記を書くことで、振り返った時にその時の出来事を思い出せて楽しい! と笑顔で伝えてくれました。また、写真や色ペンを使って、見やすいノートになるように心がけているとのことです。

「見返した時に楽しくなるようなノートを意識している」という岩本さんのみらいノート®は、書いている岩本さんだけではなく、見ている側も楽しくなり次々にページを捲りたくなる、魔法のようなノートです。

これからどのようなページができあがっていくのか、とても楽しみにしています!