マイコーチ®バトンリレーブログ

皆さんは、とても難しい困難な問題に直面した時、どうしますか?
色々悩んで考えて、とりあえず自分がベストと思うことをやってみるしかありません。
それが大成功になることもあれば、大失敗に終わることもあるでしょう。
何か行動をすれば、成功であろうと失敗であろうと一つの経験ができます。
経験があれば、次に同じ問題に直面した時、その人の行動は変わるはずだと思います。
初めは失敗したことでも、経験を積み重ねれば、できるようになるかもしれません。
だから、高校生には色々な経験をしてほしいと伝えたいです。

成功も失敗も、どちらも貴重な一つの経験です。
線引きをして、失敗だけを怖がってやらないなんてもったいない。
何事もやってみないことには変化はありません。失敗しても、その分成長するだけです。
今の自分にできないことを恥じる必要はありません。
経験を積んだ明日の自分ならできるかもしれないですしね。

何でもとりあえずやってみて、失敗してみてください。
その分、明日の自分は今日よりも一歩進んでいるはずです。

写真は友人と沖縄旅行に行った時のものです。シュノーケリング体験で水に入るのに、私一人だけ、着替えの持参を忘れてしまいました。仕方ないので、ずぶ濡れの身体と水着をまるごと天日干ししています。日向ぼっこしているトドではありませんよ。私は、この失敗経験から、荷造りするときの着替えを三回確認するようになりました。

皆さんも、こんなふうに失敗からどんどん学んで大きく成長していきましょう。