マイコーチ®バトンリレーブログ

私は、自分の意見を相手に伝えることがあまり得意ではありません。
友人と会話をするときは、どちらかというと「聞き手」に回ることが多いです。これは、私の長所であり短所でもあります。

おおぞら高校で生徒やコーチと出会い、「好き」を相手に伝えることで相手に自分を知ってもらえることの大切さを学びました。

私が自分の意見や思いを伝える前に、相手のやりたいことを優先して「聞き手」に回っていたのは、優しさではなく意見を否定されたくないと無意識に自分を守っていたのかもしれません。

「あなたの好きも素敵だね、でも私はこれが好きだよ」そんなふうに、相手も自分も受け入れ、「伝える勇気」をもった大人になることが私の目標です。